見出し画像

【夜型ですが】二度寝を惜しんで朝起きるメリット5選

おはようございます。

今日も早起きできました!!毎日するつもりはないですが。

朝って誘惑が少なくて集中できますね。

朝いい!!メリットがいっぱいある!!

と思ったので、いくつか並べてみます。今日も20分で書き上げますね。

1.タイムラインが更新されない

「本当によくないなー生産性ないなー」と思いながら

SNSのタイムラインをぼーーーーっと眺める23時以降のあの時間。私がついつい、わかっていながらいつもやってしまうんですが、、わかってるんです。タイムラインみたって何か発見があるわけでもないこと。ただ自分を満たしてくれそうな投稿に出会うまで探し続けてしまう。なぜなら誰かが更新しているから。

私だったら、コスメ系の投稿や美味しいカフェの紹介の投稿とか探しちゃいます。何も見つからないんですけどね。

でも朝はみんな寝てますよね。ストーリーもタイムラインも更新されない。何回更新しても同じまま。おもしろくないんですよね。

だから、本読んだりブログ書いたり・・・みたいなことに専念できる。

2.みんなが寝てる時間に自分だけ動いている優越感

この時間って大抵の方寝てると思うんです。私も在宅勤務だったら始業5分前まで寝てるマンだったので確実に寝ています。

でも、みんなが寝ている時間に活発に動くことができるとそれだけで優越感を浸ることができます。

小学生の頃に学校を休んで、お昼にいいともを見て、おもしろいな〜と思うような感覚。
みんなが働いている中、有給を使って遊びにいくような感覚。

優越感。

3.深夜にありがちなネガティブ思考に悩まされない

夜って考え込んでしまうことが多かったんですが、考える前に寝る。じゃないと睡眠時間が減っちゃいますからね。

その結果、ネガティブな思考にならなくて済む。これもまたいい。

最近は早寝遅起きな毎日でした。早寝は前から習慣になっていましたが、うだうだネガティブにならずに済んでます。これは助かる。

4.動かなきゃもったいない精神が生まれる

タイトルに夜型人間って書いたんですけど、朝型でも昼型でも夜型でもありません。

朝、学生の頃からめっちゃ弱いし
昼、食後の睡魔もやばいし何故か食前もうとうと....
夜、最近遅くまで起きられません、寝ちゃいます。

得意な時間帯なし。つら

そんな中で朝が苦手な私が早起きができています。ぼーーーっとテレビみたりSNSみたりしてたんじゃもったいないですよね。

せっかく二度寝したいところを早起きしたんだから。

5.早起きできるだけでひとつの成功体験

せっかく二度寝したいところを早起きしたんだから。

まさにこれ。早起きできたことでひとつの成功体験が生まれます。

何かに成功すると自信もつくし自己肯定感が上がる。内面的にもいい効果があるなーと、昨日早起きしてみて思いました。

早起きの仕方

とは言っても元々朝めっちゃ弱いのでアラームで起きるのも煩わしいし無意識でスヌーズ消しちゃうし・・・。

そんな体質でもスッと起きられるようになるには。ずばり。

"カーテンをあけて寝ること"です。

部屋の窓が東向きなこともあって、朝になると部屋が明るくなります。今日は4時半くらいに目覚めました。もちろんノーアラームで。

4時半は流石に早すぎたな。笑
アラーム音に起こされて嫌々布団から出るという感覚がないのが嬉しいですね。

保険で設定しておいたアラームは起きてる間に鳴るのでドヤっていう気持ちで消してやります。今日はあと30分くらいしたら鳴る時間が来る。1コールで消してやります✋


そんなこんなで20分経ったので終了します。

明日は別の事情で早起きしないといけないから3日連続早起きになります。明日もnote更新しよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?