見出し画像

次世代教員養成プログラム「TEST」とは。


次世代教員養成プログラム「TEST」とは。

「TEST(テスト)」は、教員・教育業界を志望する大学生向けの次世代教員養成プログラムです。

コロナ禍の今、忙しい教員たちの手はさらに不足するばかり。
同時に、その教員の担い手すら少なくなりつつある現代。

現場の負担をポジティブに、摩擦なく改善する手段の一つとして、わたしたちは「TEST」を提案します。

ここでは、講義研修と実地研修を含めた半年間で、敎育現場の最前線のリアルを体感しながら、次世代の教員に必要なスキルを高めることができます。

教員と教育業界を志す若者のため、そして人手不足が深刻な学校現場のために、一般社団法人merry atticと一般社団法人lightfulが手を組み、2020年秋・埼玉県戸田市を実証区域として誕生しました。


画像5


左

問題解決型学習、STEAM教育、道徳教育、
リーディングスキル、カリキュラム・マネジメント。

生徒に必要な能力も、それを教える先生に必要な能力も
変わりゆくなかで、今のわたしたちに出来ることってなんだろう。

未来の先生、生徒、学校現場に関わる
誰もが、いきいきと輝ける未来。

次の世界を、ここにいるみんなで変えにいこう。


画像6


「TEST」では、同じ現場にアサインされるチーム学び合いと自己内省を深めながら、学校現場の課題を解決します。

2020年秋に開始したこの試みでは、2ヶ月間・全5回のオンライン研修を経た上で、さまざまな大学生が学校現場にアサインされました。

画像2

学校や大学で、これまでに学んだこと、これから新しく学ぶこと。
すべてを実践しながら、総合力を身に着けることができます。

忙しい学校現場では、さまざまな対応能力が求められます。
授業中、休み時間中、給食中、喧嘩中。児童・生徒の動きと先生の動きを、見て学ぶ。今この瞬間、自分に何ができるか、考えながら動く。

教員になる前に、教育業界に入る前に。学校現場での経験を志望するすべての熱意ある大学生に、私たちは「TEST」を提供します。

選考過程を突破した大学生は、すべての研修プログラムを無料で受講することができます。さらに、現役教員の先生、教育者、他の自治体、教員を志望する他の大学生などを含むSlackのオンラインコミュニティに参加することが可能です。
TA生として、コーディネーターとのオンライン相談窓口が設けられ、困ったことがあればいつでも相談することができます。

応募資格は、教員・教育業界に関心のある大学生/大学院生/専門学生/高等専門学校生であること。
※どの属性、どの学年であっても同じ基準で選考させていただきます。

画像3

現在、2022年度の応募を行なっています。
挑戦を希望される方は、以下よりエントリーをお待ちしております。

https://test.lightful.jp/entry

説明会・相談会の実施など、最新の情報は @lightfulinc にてお届けしています!

画像4


次世代の教育とは。

教育業界では、今、後進育成がとても大きな課題となっています。

しかし、学校の先生は、新型コロナウイルスだけでなく、日々さまざまな問題に追われています。
40人近くの児童・生徒を相手に授業をすること、学級運営やクラスづくりを行っていくこと、保護者の方々とコミュニケーションを取ること等々。毎日の仕事をこなしていくだけでも忙しい状況の中、先生方に「学びに来る大学生の面倒を見ていただく」というのは、とても難しいことです

「TEST」では、この忙しい学校現場の状況・特性に対して、教員を志望する大学生の自主性・主体性を伸ばしながら課題解決を目指します。
学びに行く大学生は、自らで全体を俯瞰しながらやるべきことを模索し、行動をすることを要求されます。
そして、学校の児童・生徒だけでなく、教員の先生方とも密なコミュニケーションを行い、同じ学校にアサインされるチームで仲間との情報共有と話し合いを通じて、最終的に教育委員会の方々とのセッションを通して、学校現場への「提案」「実行」を行います。

ここでの大学生は、ただ教育現場を体験しにいくわけではありません
これまで教育現場を形作ってきた先人である現役教員の先生方の動きを間近で見ながら、かつての彼らと同じように、しかし少しだけ早い段階で、挑戦をする機会を与えられているのです。

見聞きするものすべてを「学び」に変える。
疑問や違和感を逃さず、思考の種とする。
大学生ならではの視点とエネルギーで、学校現場に関わっていく。

これは、次の時代の教育を担う私たちにこそできることであり、また私たちが学校現場へと貢献できる手段のひとつであると考えています。

今教育を、もっと知りたい。もっと良くしたい。
次の時代に必要なスキルをもっと学びたい。もっと身につけたい。

日本の未来をより明るくするために、意欲に富んだ大学生に、挑戦の場を。

私たちは、次世代の教育業界をリードしていく若者たちに「TEST」を提供することで、日本の教育が今よりもっと良いものになっていくことを信じています。

左二枚


わたしたちから、 最後に。

次世代教員養成プログラム「TEST」では、わたしたちの活動を応援してくださるスポンサー・サポーターの皆さま方の支援と寄付を募っています。

また、活動の周知にご協力いただけるメディアの方からの取材もお待ちしております。応援をいただける個人の方々は、左下のハートマークから「いいね!」や、各種SNSでのリンク共有をいただけますと幸いです。

今後「TEST」で行われるさまざまな活動は、以下のマガジンから閲覧することができます。ぜひ、こちらもご覧ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?