見出し画像

タクシーの運転手にナンパされた

マレーシアは歩行者にあまりやさしい街ではない。交通機関で行ける場所も沢山あるがいけないのもある。スーパーマーケットに行こうと思ってもグラブではないといけない。グラブはマレーシアと東南アジアでももっとも使われている運転してくれるサービスの一つである。「グラブ」を読んでも普通のタクシーが来る時もある。
今日はそんな時だった。結構待たされたがタクシーに乗ったら座り心地が良くて車も良い匂いしていたので文句を言わず過ごした。また、ラジオで流れている音楽なんて日本の大流行の歌の「死ぬのが良いね。。」だった。その歌がなぜか海外で非常に流行っていて意味もわからずに皆が「死ぬのが良いわ」と歌っているんだ。
「音を少し上げていただけませんか」と聞きました。

「You are so beautiful, more than a model」(美人ですね。モデルさん以上に美女だね)と言われて、まあそれくらいなら褒め言葉としてとるしかないと思って「ありがとうございます」と言った。

ただそれを何回も繰り返しになり始まった時に少し不愉快な感覚になった。なぜなら、もう褒め言葉ではなく、ナンパの境を超えていたからだ。

しかも「この人は私の二倍以上の年齢なのに美人の女を見たことないわけじゃない」と思いながら座っていた。というのは私ではなく、倍以上美しい女子がいっぱいいるのに見て来なかった?絶対違うでしょう。

「結婚していますか」
「いいえ」
「彼氏さんはいますか」
「います」
「だよね。こんな美女が彼氏がいないわけにはいかないでしょう」
「あなたは結婚していますか」
「はい、子供も二人います」
「奥さんがきっと美しいでしょう」
「いいえ、そんなことない。奥さんが普通

本気で奥さんに失礼だなと思った。そして仕事中に若い女にナンパの振る舞いをしている旦那がいる彼女のことを可哀想だなと思ってしまった。

「結婚していなければ私の電話番号をあげていたよ」と言われて、それに対しなにも答えられなかった私。
ただ思ったのは「ほぼお爺さんのあなたと恋愛関係に興味があると本気で思っているの?」とか「自信があるなあ」と勝手に思った
恋愛は年齢が関係無いと思っている私でもあるが仕事中のあなたが私に対してこうやって色々コメントし続けてどんな目標を持っているんだろう。
「本当に赤ちゃんみたいな顔をしている」、「心が溶ける」まで言われた。
まあこれって「褒めているんじゃない、褒め言葉は嬉しくない?」という意見の人もいるかもしれないけど「結婚していなければ電話番号をあげていたよ」と言った同じ人だよ。違和感しかない。

タクシーで普通に過ごしたいのにたまにナンパの空間で過ごさざるを得ない時がある。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?