見出し画像

毎日投稿を続けたら、プライベートな日記が書けなくなった??? #day25

(タイトルを受けて)
「時間がないから書けない」という話ではなくて。

小さなメモ帳に、簡単な日記を書いています。

とりとめのないことをつらつらと。その日のできごとを綴ることもあれば、頭に浮かんだことをザーッと書き殴るときもあります。脳内整理ですね。書くことで、頭の中がスッキリするので。

けれど、最近、日記を書いているはずが、いつのまにかnoteを書いているふうになっちゃうんです。誰にも見られないラフな文章→読み手を意識した書き方に。


これは昨日の記事の元になった日記です。

6:40起床。(長女)のお弁当のことを忘れてた!あわてて、起きて作る。週1のお弁当は、なんだか幼稚園に戻ったみたい。

最初の3行、ここまでは普通の日記なんです。
けれど、最後の一文で、おそらく頭の中がnoteモードにスパンと切り替わった。

週1のお弁当は、なんだか幼稚園に戻ったみたい。

最後の一文、これです。これを書きながら、お弁当にまつわる記憶がブワーッと蘇ったんでしょうね。「あ、これ、noteの記事になる!書ける!」って。そして、次の一文。

「あーめんどくさい」という言葉に嘘はないけど、またお弁当作りを再開できたことは嬉しくもある。

ここ、完全に読み手を意識してます。単なる日記なら、こんな堅苦しい書き方はしない。「あー、めんどくさ」の一言で終わってると思います。わざわざ説明しなくても、「あー、めんどくさ」の裏に嬉しい気持ちがあることを、わたしは知っているのだから。

実際、(言い回しは多少変えているものの)この一文は昨日の記事で使いました。


そのあとは、見てのとおりです。書きながら、あーでもないこーでもないと、言葉を足したり書き換えたり。

もはや、日記じゃない。こりゃあ、noteの下書きだ。「一縷の望み」とか普通書かないもんね?(しかも、漢字がわからず、ひらがな混じり)


毎日投稿をしていると、「自然とネタを探すようになる」と言いますが、これもそういうことなんでしょうか?


脳内整理、思考の吐き出しのための日記なので、もうちょっと自由にラフに書きたいんですが。嬉しいような、悲しいような。いや、ここはやっぱり喜ぶべき?


なんだかんだと、毎日投稿も25日まできました。このまま続けると、さらなる変化があるのかな?と、ちょっと楽しみにしています。

さ、これからもがんばって書くぞー!
ではでは、また明日。


日記下書きがこんなふうに仕上がりました


#66日ライラン
#66日毎日投稿
#day25


25日目、おつかれさま!
もう少しで1か月!ファイト!



この記事が参加している募集

最後までお読みいただき、ありがとうございます! いただいたサポートでコメダ珈琲へ行き、執筆をがんばります! (なぜか、コメダってめちゃくちゃ集中できる)