見出し画像

習慣化は最初の1週間が肝心だってよ #day8

66日ライラン(=66日間毎日投稿する企画)がスタートして、1週間が過ぎました。ここまで無事にたどりついて、ホッとしています。

というのも、ライランを始めたばかりの頃に、習慣応援家 shogoさんのnoteを読んでいたから。

記事の中で、こう書かれていたんですよ。

毎日投稿に挑戦するにあたり
もっとも「ツライ…」と感じる
日数が存在します。

ズバリ!!
最初の”1週間”です。


なぜなら、
習慣化に取り組む約半数が
1週間以内に挫折するからです。

習慣応援家 shogoさん『毎日投稿で「もっともツライ時期」を乗り越える方法』より


約半数が1週間以内に挫折!!!

これは聞き捨てならない言葉です。「三日坊主」はよく聞くけれど、習慣化においては「七日」も落とし穴だったなんて。

人間の脳には、新しい変化に抵抗する働きがあるそうで。日々の平穏=ルーティンを脅かす存在には、えいやっ!と抗ってしまうのですね。

ということは。

毎日投稿をルーティンにしてしまえば、書かない自分に反抗するようになるってこと?「今日、まだ何も書いてないじゃん。やば。全然落ち着かん!はよ書こ!」てな具合に。よし、66日でそこまでいってやろーじゃないの!


一週間続けるコツは
「とにかくやる!」
by shogoさん


最初の1週間が肝心とのことですが、わたしはここまでとても楽しく書けました。書く内容や文体を変えたりして、自分なりに遊んでいます。何を書こうか?とネタに悩むこともなかったなぁ。ま、でも、先はまだまだ長いですからね。また次の1週間を無事に書き終えることができますように!

同じくライランを走っている皆様も、
書くことを習慣にしたい皆様も。
一緒にがんばりましょう!!!

そして。

shogoさん、励みになる記事をありがとうございました!

▼習慣化を目指す人、必見!

ではでは、また明日!


#66日ライラン
#day8

8日目、おつかれさま!
ここまで毎日書けてるって、スゴイよ!


この記事が参加している募集

最後までお読みいただき、ありがとうございます! いただいたサポートでコメダ珈琲へ行き、執筆をがんばります! (なぜか、コメダってめちゃくちゃ集中できる)