見出し画像

最近買ってよかったもの【Day3:書く習慣が身に付く一週間プログラム】

いしかわゆき(ゆぴ)さんの書く習慣が身に付く一週間プログラムのワーク、3回目に取り組みたいと思います!

3回目=3日目であるはずなんですが、すでに最初の講義の日から一週間以上経ってしまっています。

今までの私であれば、
「書く習慣を身に付ける!って、はりきって始めたくせに毎日書けてない」
「やっぱり私には無理なんだーーー(涙)」

と、とっくに折れていたはずですが、一年に一度書くだけでも習慣!という魔法の言葉をかけてもらったおかげで、もう動じません!泣きません!


今この瞬間、こうして書いていることがすばらしい!自画自賛です(笑)

さて、前置きはこれくらいにして、ワークに入っていこうと思います。

3.最近買って良かったものを1つ教えてください! モノでも体験でも構いません。

買ってよかったもの、いくつか思い浮かんだのですが、やはりこれかなぁ?

紫雲出山桜シーズン入山チケット

購入は電子チケット。受付で確認後、許可証をもらいます。

「紫雲出山 (しうでやま)」とは

香川県三豊市の荘内半島に位置する紫雲出山(標高352m)。
自然豊かな遊歩道を歩きながら山頂を目指せば、息をのむほど美しい瀬戸内海の風景が広がる紫雲出山。山頂は、瀬戸内海を一望できる県内屈指の美観スポットです。
また、春には桜、初夏にはアジサイと四季折々の花が美しく山を彩ります。近年、Yahoo!JAPANの「日本が誇る桜の絶景15選」や「死ぬまでに行きたい!世界の絶景 日本編(詩歩著書)」、米国ニューヨークタイムズ紙で掲載されたことで注目を集めています

三豊市観光交流局
https://www.mitoyo-kanko.com/mt-shiude/

紫雲出山とは瀬戸内海を一望できる本当に素敵な場所で、こちらの桜がとても美しく名所となっているんですね。

毎年桜シーズンはかなりの賑わいを見せるのですが、山頂駐車場の台数に限りがあること、山頂までの道が狭いこと、コロナ禍であることなどが考慮され、チケット予約制での入山規制が昨年から行われるようになりました。

そのことをまったく知らなかった私。
運転がかなり苦手ゆえ、桜シーズンの紫雲出山に行くことはあきらめていました。

インスタから次々と紫雲出山の美しい桜写真が流れてくるのを見て、うらやましく思い、なにげなしにつぶやいたんですね。

本当は桜や紫陽花の時期に
行ってみたいけど、
運転が苦手なので自信がない。

絶景と呼ばれるところは、
たいてい道が狭いんだよなぁ……😭

by わたし

そうしたら、コメント欄に救世主が現れたのです!!

紫雲出山の入山規制は、一方通行になるので、絶対に対向車と会わないので、運転の不安な方にはオススメですよ😊

by 救世主

な、なんと一方通行!!
これなら、狭い道でもなんとか運転できる!!

でもなぁ、今からじゃもうチケットも取れないだろうしなぁ……。

まだ今年も平日なら大丈夫ですよ😊

by 救世主

な、な、なんと平日ならまだ空いている!!

即座にスケジュールを確認し、翌週平日の予定をチェックすると。

あった!
一日だけ仕事も予定もない日があった!!奇跡!!!

ということで、速攻チケット予約しました。
あきらめていた紫雲出山の桜を、ついに拝むことができたのです!

ここからはしばらく、私の拙い桜写真におつきあいください。

桜の向こうに瀬戸内の島々が見えます
伝染病や老化対策として伐採を行い、景観を守る活動が行われている
本来ならばもっと多くの桜が咲き誇るらしい
伐採中とはいえ、じゅうぶんすぎるほど美しかった
今年を精一杯生きた花びら。また来年・・・!


唯一無二、紫雲出山の桜景色!

私の写真ではなかなか伝えきれていないかもしれませんが、初めて見た紫雲出山の桜は本当に本当に美しかった!!

「死ぬまでに行きたい!世界の絶景 日本編」で紫雲出山の桜が紹介されているらしいのですが、まさに!私が感じた第一印象は、一生に一度はこの景色を見るべき!!でした。

瀬戸内海は景色が美しいことで有名ですが、桜が彩りを与えることでさらに美しさを増し、唯一無二の景観を生み出しています。

これは一人でも多くの人に見てもらいたい!と、強く強く思いました。

実は紫雲出山の桜は、数年前から伝染病に悩まされているそうです。加えて老齢化による腐食なども進んでおり、大規模な剪定、伐採などを行って、桜と景観を守る保全活動が行われています。

このように、私たちの知らないところで努力されている方々がいるのだと思うと、この目に見える景色がなおさら愛おしく感じ、絶対に未来に残していただきたい宝物だと思いました。

最後に。

保全活動に努めてくださっている方々をはじめ、私たちが安全にお花見ができるよう、現地で受付・誘導を行ってくださった地元の方々、インスタで入山規制について教えてくださったフォロワーさんなどなど、多くの方々のおかげで、今回の素晴らしい体験ができました。

人と人がつながるあたたかさも感じることができて、単なる花見で終わらない価値が、1枚のチケットに込められていたと思います。

しかもそのチケット代が桜の保全のために使われるなんて、こんなに嬉しいことはないです。

本当に買ってよかった!

来年、あなたもぜひ一緒にどうですか?

最後までお読みいただき、ありがとうございます! サポートをいただけたら、泣いて喜びます。 ☆皆様にも良いことがありますように☆