見出し画像

6/3 大地の再生

今日は東かがわ市、こちら快晴。⁡

今日は同じ地域おこし協力隊の⁡
野田さんが主催のイベント⁡

大地の再生⁡

に行ってまいりました。⁡

そこで上映された
「君の根は。」
という映画の内容が良く⁡
(邦画タイトルは別にして)⁡
土が全て⁡
ということを教えてくれました。⁡

ホリスティック管理法やグリーンカバーシード
という土の作り方を知りました。

広島の大好きな農家さん、
中岡農園さんのやっていらっしゃるやり方に
似ている、というか同じのような気がします。
土を耕さない。

映画では田んぼの土の作り方、
というより
どのように地球に還元していくか
ということが主な内容だと思います。

ドレッドヘアみたいな根に土が団子でついてくる
という根がいいみたい。

とにかく、
耕さない、根を抜かない
ということをハーブ畑でやってみようと思います。


また、講演をしてくださった、
大内正伸さんのお話も勉強になりました。

大内さんも棚田再生をされたそうなので、
一度見学に行かせてもらおうと思います。


良いエネルギー循環のひとつに加われたらいいな、



よい建築

全然関係ないけど、
三本松はスナックがめちゃくちゃありました。
人口に対して多すぎててびっくり。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?