見出し画像

ワンちゃんと釧路川源流カヌー体験

今日も目覚ましはクマゲラの声だった。宿泊先のTEDHIKAGA HOSTEL MISATOの窓から姿を見れないかと思い外を眺めたが、姿は見えなかったが、部屋の窓から森の新鮮な空気を体に取り込んだ。
今日の弟子屈大冒険は、テシカガスタイルメンバーと屈斜路ecoツアーズさんにお邪魔し、カヌー犬”あき&ゆき”と一緒にカヌーに乗り、屈斜路・釧路川源流のカヌーくだりだ。
ガイドさんと2匹のカヌー犬、仲間のみんなで乗れるツインカヌーでの屈斜路からの源流下りです。

2艇を固定したカヌデイアンカヌーで、とても安定感あり、時折のスコールも神秘的な雰囲気の中、森林の中を流れる源流の静寂さの自然の営みを見て感じることができました。

川の中のエビ、ザリガニ、イワナ、川緑から私たちを観察しているシカに、川を疾走するカワセミまで、次々にガイドさんからの説明に、弟子屈で体験できるジャングルクルーズの大冒険を大満喫。

途中、透き通った清流の川に足を浸しながら、現実とは思えない釧路川源流の場所でのカフェブレイクでの紅茶の味は、最高の一杯になりました。
Takashi Mizuguchi