見出し画像

ひょんなことから弟子屈グルメ

こんにちは。てしかがスタイル6期生の山下です。先日、東京のギフトショーに行ってきました。取引先との商談を挟みつつ、何か新しい面白い商材がないかと会場を歩いていたら、旭川のデザイナー集団のブースを見つけました。
 面白そうなのでしばしブースを見ていると、コガタ食堂の坂本さんにお声がけいただきました。坂本さんは、元々手術室の看護師さんで出産を機に、コガタ食堂というミニチュアフ―ドの製作を始められたそうです。コガタ食堂は、旭川・稚内など北海道の各地方の名物を題材にしています。残念ながら弟子屈バージョンは、なかったのですが・・・カニやサーモンなど本当に細部まで再現されていて、再現性の高さに思わずうなってしまいました。

コガタ食堂 その1
コガタ食堂 その2

更にお話しを伺っていくと・・・坂本さんは、以前弟子屈から車で1時間くらいの斜里町にもお住まいになっていたことがあるとのことで、弟子屈おすすめのグルメをご紹介いただきました。オススメいただいたのは、コナモノヤさんの摩周産蕎麦粉を練り込んだクラッカーです。特に塩バニラクッキーが絶品とのことでした。ふるさと納税でも買えるようなので、ご興味ある方は、是非ネットでゲットしてください。

 東京で新しい商材の仕入れ先の選定中に北海道の弟子屈町グルメをご紹介いただけるなんて・・・出会いや縁は、不思議なものだとつくづく感じた1日でした。

yamashita てしかがスタイル6期生 京都出身。現在も京都在住で、雑貨品の卸売を中心とした会社を立ち上げて6年目。てしかがスタイル6期生としても活動中。