見出し画像

弟子屈のお店 -スイーツ編②-


こんにちは、5期生のちえぴーです。
弟子屈のお店を紹介します。

今回はスイーツ編の第二弾として以前紹介した、風月堂さん続編です。


弟子屈ならではのお土産を購入したい方にもおすすめのお菓子屋さん、風月堂さん。
お店は川湯温泉のメイン通りにあります。



前回は名物キャラのポン太の他いくつか商品をご紹介しましたが、風月堂さんには焼菓子・モナカ・生ケーキなど和洋問わず、約50種類の商品が並びますので、他のおすすめお菓子もご紹介します。

前回記事はこちら


ご主人と奥様お二人で長年営んでいらっしゃり、お菓子は全てご主人の手作りだそうです!
お一人でこの種類を作っているなんてすごいですね。


私が風月堂さんで一番好きなお菓子はこちらのこぐまもなかです。

たくさん並ぶこぐまもなか


控えめに言ってめちゃくちゃかわいいるっぬあです!!!
丸みを帯びた3Dの立体ボディのこぐまちゃん、名前も「くま」ではなく「こぐま」なのがいいですね!

店前におすすめのチラシも!


中にはぎっしりと粒あんが詰まっております。
断面図はこぐまちゃんが可哀想なので自粛しましたが、耳や尻尾の先までぎっしり詰まってます!
そしてこのあんこ、程よい甘さで、バランスがとても良いです。

川湯温泉や弟子屈らしいお土産としておすすめの一品によもぎシフォンケーキもあります。
弟子屈のよもぎを使ったシフォンケーキにたります。

よもぎの洋菓子をあまり食べたことがありませんでしたが、爽やかなよもぎの香りとふわふわのシフォンケーキの相性がよく、とてもおいしかったです。

ケースに入っているので片ぐずれせず持ち運び◎


風月堂のお母さんが、飲み物はコーヒーは合わず、紅茶や日本茶が合うよと教えてくれました!
よもぎ独特の香りや苦味がコーヒーとアンマッチとなるそです。

よもぎシフォンケーキ


こちらシフォンケーキの断面なのですが、そこの方に黒くて丸いものが有るのわかりますか?これがおいしかったのでぜひ食べて、この黒いものがなにか確かめてみて下さいね!

シフォンケーキはよもぎ以外に、地熱を使って育った弟子屈産のいちご味や弟子屈産のルバーブ味もありました。ルバーブはジャムやお菓子に使われる、果物に近い赤い野菜です。

弟子屈ならではのお土産を購入しにぜひ訪れてみてください!



ちえぴー:
てしかがスタイル5期生として2023年4月より参画。てしスタでは採用やフォロワー(SMS発信)のプロジェクトにて活動中です。
普段は都内でHR関連の仕事をしつつ夜はたくさん美味しいものを食べて飲んで生きています。

この記事が参加している募集

この街がすき