見出し画像

【GPTs】自慢の創作アイディアの『まだ考えてない』を埋めてくれるGPT登場!

表現したい創作アイディア、もう細かい設定を埋めるのに手間取らない!

魅力的な物語のイメージが湧いても、それを形にするには多くのその他の設定を決めなきゃいけませんよね。
主役の設定ならまだしも、脇役の行動原理や経歴とか、ちょっとしたアイテムや舞台の造形設定――1番見せたいものじゃないけれど、作っておかないと厚みや臨場感が出ない厄介なヤツ……
これらの「まだ考えてない外堀」をいい感じに埋めるために生まれたのが、「モノガタリ・カンガエール壱号くん」です。


主要機能

・アイディアの膨らませ: ちょっとしたアイディアも簡単拡張!

あなたのイメージからアイディアを広げる案を出してくれます。そこから物語の基本的な枠組みを提案し、ジャンルや時代背景、物語の目的を明確にします。

・キャラクター設定: 人物の「まだ考えてない」を埋めよう!

決まったことを踏襲しつつ、他の細々としたことを埋めて詳細な人物プロファイルを作成します。キャラの深み出しに最適!

・アイテム・特殊設定: 造形や細かい成り立ちもバッチリ!

物語の情報を基に、特別な要素を加えるアイテムや設定を仮組み。「これが物語登場したらどういう機能?」のイメージの土台作りができます。

・舞台設定: その場にありそうな配置物もお任せ!

舞台に必要な造形や、その背景設定もこれまでの情報からそれっぽく練り上げてくれます。詳細の足がかりにするのに使いやすい。

・シナリオライン: ストーリーの流れを丁寧に組み立て!

これまで決めてきた要素を基に、改めて全体の流れを再構築。さらにシーンごとに非常に細かな内容も詰めれます。情景描写の元となる要素のピックアップもありがたい!

・一緒に創作: 思いついたイメージをどんどん反映!

大切なのは一緒に創作することです。カンガエールくんの提案を土台として、湧き上がったイメージをどんどん伝えていきましょう。そうすることで自分のイメージを最大限反映しつつ、周囲の細々としたことが埋まっていきます。

機能の利点

モノガタリ・カンガエール壱号くんは、創作のプロセスを大幅に効率化します。メインの創作アイディアの土台を素早く固め、書き出し準備の手間を減らします。
突発的な思いつきにも対応可能で、提案を足がかりにどんどんイメージが固まっていくのが実感できるかと思います。

まとめ

「モノガタリ・カンガエール壱号くん」は、物語創作の新たなパートナーです。このツールを活用し、物語のアイディアを具体化し、創作のプロセスを素早く楽しむことができます。
もちろん、他の主要機能以外の創作全般のサポートも可能。この記事も大部分をカンガエールくんに作ってもらいました!
ぜひ、一緒に創作の始めの一歩を踏み出し、あなたの物語を豊かにしてくださいね。

GPTsリンク

「モノガタリ・カンガエール壱号くん」
https://chat.openai.com/g/g-RIu3P82D8-monogatarikangaeruyi-hao-kun

実際の使用例:「薬草探しがダークファンタジーに…!」
https://chat.openai.com/share/bfe675f3-c6aa-4340-a7b1-2f0c43d6dfe9

※予告なしに更新や停止をする場合があります。

モノガタリ・カンガエール壱号くんからのご挨拶

「ボクはあなたの物語創作の旅に、心からのサポートと創造的なインスピレーションを提供するんだな~。一緒に物語の世界を広げていくのを楽しみにしてるんだな~!」

この記事が参加している募集

#AIとやってみた

28,436件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?