見出し画像

自信のないガリガリはサウナに行け!

こんにちは、てるです。

タイトル通りですが、ジムに行く自信がないガリガリはサウナに行ってみようということです。僕は初めてジムに行った時、人の多さのせいで周りの目が気になり入口の前でUターンして帰りました。

「見られないと分かってもなんだか抵抗感がある」

そんな気持ちのせいで、年配の方が多いにもかかわらず健康意識が高い人達に囲まれてその中でやることにやりにくさを感じました。

そんな僕がサウナをオススメする3つの理由

・同じような体型の人がたくさんいる

「栄養失調」とか「ここまで痩せてるのはかわいそう」など言われてきましたが、サウナには同じような体型の人が多いです。というのも、サウナ利用者は平均年齢がかなり高めです。(場所にもよると思いますが)特に平日の昼間なんて若い人はほとんどいないです。サウナは、ぽっちゃりの人が多いイメージがある人もいるかもしれませんが、実際はご年配のヤセ型が多いというわけです。もちろん若い人でも(学生さんも)細い人がいます。

ここでは、痩せ型は意外にも多くいる事実を知るということです。周りには標準体型かそれ以上が多いという今までの固定概念を意図的に壊していきます。そうすることで心に余裕ができてくるはずです。

・ガリガリで恥ずかしいという気持ちがなくなってくる

サウナは当たり前ですが服を着てない状態で入ります。痩せてるカラダを人前に晒すのは恥ずかしい気持ちも最初はあると思いますが、周りも痩せ型です。すると回数を重ねるごとにだんだん堂々とできるようになってきます。

つまり「痩せている人がいても自然だよね」と思えるようになり他人の目がそこまで気にならなくなってくるのです。最初はもちろん抵抗感はありますが、ハードルが低いので始めやすいはずです。

・最高のストレス解消法である

「嫌なことがあったらサウナに行く」「疲れが取れないからサウナに行く」「肩こり解消のためにサウナに行く」こういうことを聞いたことがある人も多いと思います。

サウナに入ると血流がよくなるので肩こりが改善されたり、入り方によっては自律神経が整うので慢性的な疲労が改善されたり、ストレス解消になります。特に痩せ型(外胚葉型)はストレスを溜め込みやすいので、サウナが効果的です。

まとめ

人に見られることの抵抗感を減らすための一歩としてハードルの低い場所です。ジムに行くのが億劫であれば、まずはサウナの場所のある場所に言ってみましょう。

この記事が参加している募集

スキしてみて

習慣にしていること

いつも応援してくださる皆様に支えられてます。本当にありがとうございます。