見出し画像

作家になる夢を叶えてみようかと思います

誰かのお役に立てるような情報発信ができるようになりたいなと思い「ウェブ心理塾」に再入塾したのは2022年9月。今月はリアル参加できました♪

仕事で叶わない時も多いのですが、毎月のセミナーはリアル参加を心がけています。もちろん、オンデマンド受講もできますし、動画の録画もあります。だけれど、人とのつながりを大事にし、視野を広げるにはリアル参加が一番なのです。

今年も始まった「出版企画書コンペシリーズ」

今月は第1弾「ベストセラー作家直伝!最強の出版スタートアップセミナー」でした。
参加者の3人に1人が、出版のチャンスをゲットする伝説の「ウェブ心理塾出版企画書コンペ」今年は、7月15日です。

私は、情報発信を再開し始めたばかりで、誰かのお役に立てるようなテーマがまだ決まっていません。なので、セミナーに参加する前までは今年は受講するだけのつもりでした。セミナー受講後、でも、やっぱり、出版企画書だけはちゃんと書いてみようと考え直すことになりました。

4月15日(土)開催
出版企画書コンペ第1弾セミナー
「ベストセラー作家直伝! 最強の出版スタートアップセミナー」

https://e-ve.event-form.jp/event/50987/2304N

樺沢紫苑先生の講義

出版に必要な著者力について、準備の方法、情報収取の方法、検証の方法、アイデアの出し方などなど、ベストセラー作家の樺沢先生が出版するときのまさに、全プロセスが盛り盛り入った内容です。

初心者の私のベビーステップは情報収集から。
必ずやること3つ
1.本屋に行って定点観測
2.雑談する
3.ニュース、SNSなどでリサーチ
そして、noteの記事を積み重ねていきます。
(出版するなら1テーマ100記事が目安だそうです)

太平信孝さんの講義

あの「やる気に頼らず『すぐやる人』になる37のコツ」の著者の太平さんは、朴訥とした雰囲気を持っていますが、実はとても情熱を秘めた方でした。講義内容は、出版のエピソードから、売り上げを伸ばす販促術、ベストセラーになる企画の練り方など、実践例を通して具体的に教えていただきました。

初出版のエピソードは熱い想いに超感動しました。「子供に一番伝えたい遺書のつもりで書いた。」と。「自分が情熱をかけられる作品に仕上げる」私もそうありたいです。

「やる気に頼らず『すぐやる人』になる37のコツ」のマンガが発売されると聞き、早速Amazonで注文しました。

城村典子さんの講義

編集者の立場から自らを「著者フェチ」と豪語し講義が始まりました。
全ての人が役割を持って、リーダーシップを発揮する時代と。「社会に概念を作って皆をリードする」オピニオンリーダーにとの熱い話に、ちょっとその気になったりして。「自分の得意を探究していこう」と勇気が出ました。

ものすごいスパイラルアップのモデルや、出版企画書の考え方まで、すごい勢いで教えていただいたので、「まずは出版企画書を書いてみよう。」と考え直すことに至ったのです。

復習

Evernoteでキーポイントをメモしながら受講していましたが、何せ初心者なので、ベビーステップが習慣化されたら、まずは昨年と一昨年の過去動画を復習してから、今回の神回動画を再受講しようと思っています。
なんと、開講してから全部の動画が観れるという太っ腹な塾。

ウェブ心理塾の仲間を募集中!

少しでも情報発信や出版に興味があれば一緒に学びませんか?
出版企画書コンペ第1弾セミナー
「ベストセラー作家直伝! 最強の出版スタートアップセミナー」

https://e-ve.event-form.jp/event/50987/2304N



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?