見出し画像

「とりあえず」ではなく、「まずは」

「とりあえず」って、個人的にすごい使いやすい言葉だと思っていました。

でも、昨日こんなツイートを見つけて・・・。

僕は営業マンではないですが、読んだ瞬間に「確かに!!」と声に出してしまいました。

「とりあえず、調べてみます。」
「とりあえず、ここから始めても良いですか?」

振り返ってみると、仕事中でも日常でもよく「とりあえず」という言葉をよく使っているなと。

便利なんですよね。話を切り替えることができるので。

でも、ツイ主さんが仰っているように、「まずは」に置き換えるだけでだいぶ印象が変わります。

「まずは、調べてみます。」
「まずは、ここから始めても良いですか?」

いやー、言葉を聞く側からしたら、「まずは」って言ってくれる人のほうが断然一緒に働いていて気持ち良いですね。

反省しました。

僕の中では「とりあえず」が口癖になっているところがあるので、

まずは!意識して言い換えられるように努力しようと思います。

この記事が参加している募集

#振り返りnote

84,391件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?