簡宿を始めたようと思ったワケ…
2年前の2017年時点で飲食を12年間営んできましたが、飲食をとりまく周りの環境も2005年の開業当時から大きく変わりました!
開業以来、飲食においても基本ワンオペ故に単月でも赤字は出さず、ありがたくこの町で運営させて頂きつつも、先が大きく望めない。。。
売り上げで大きく落ち込むことはなかったけど年々緩やかに右肩下がりです。
実は大家さんは今から8年程前に私に今の物件を私に購入してもらいたい旨を伝えてくれたことがあったのですが、
その時はまだ今の流れになってなかったしそこまで大きな決断をくだす勇気はありませんでした。
そんな中、我が町にも数年前からインバウンドの大きな流れが来たし、旅館業法も改正されて簡易宿泊所運営の敷居も低くなり、そんな中
「いつまで家賃を支払い続けていくのだろう…」
と考えたときに、「このインバウンドの波に乗らない手はないだろう!」
...今思えば最初に大家さんからお話を頂いた時に思い切って購入を決めていればよかったのですが(笑)
でも飛騨高山という場所と立地を考えれば、決して安い買い物ではなかったけれど、でも今は購入して良かったと思っています。
自分の物件と思えば思い切って手も加えられたですし。。。
そんなこんなで親の同意(&土地)もあり、融資・保証人の面でも思ったよりスムーズに物事は進みまずは、この場所を確保出来ることとなったのでありました...
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?