在宅勤務の感想

在宅勤務ってあるじゃないですか?
今の現場に入ってから二か月半程在宅勤務だったんですよ。
それが今日で一旦終わって、明日からまた出勤することになったんです。

…嫌だなぁ、出勤したくないなぁ。。。
てなわけで、在宅勤務の何がいいかってことを今回は挙げていきたいと思います。

1.可処分時間増えすぎ!通勤時間0分生活

まずね、なんといってもこれです。
通勤しなくていいって控えめに行って素晴らしいですよ。
今の現場は10時スタートなんで、9時半くらいまで寝てても全然間に合うし、業務が終わったら即効で自分の時間です。
睡眠時間も増えて、満員電車のストレスともおさらば。
通勤しなくていいって本当に最高です。

2.仕事の合間に家事ができる

続いてこちら。
仕事の合間にちょっと手が空くときってありますよね?
そういうときに洗濯したり米炊いたりちょっと掃除したりもできるんですよ。
洗濯物干してる時ににわか雨が降ってきたとしてもすぐに取り込めます。
洗濯物干すときに天気に怯えながら仕事する必要ないんですよ?
買い出しも昼休みに済ませてしまえますしね。
家事って出勤してたら業務後にしかできないじゃないですか?
それが平日の昼間にもできるってすごくないですか?

まずこの通勤時間0分+仕事の合間に家事ができるのコンボで可処分時間が大きく増えるってのが一つですね。
それだけじゃありません。

3.いつでも通販が受け取れる。

これですよこれ。これ地味にありがたいです。
出勤してたら平日に通販って受け取れないじゃないですか。
折角の休日を通販待つのに潰すって勿体ないですよね?
けど、在宅勤務だと仕事の合間に通販を受け取ることができるんです。

4.意外と仕事は捗る

ここまで仕事と関係のない話ばっかりしてきましたが、意外と仕事は捗ります。
変に周りの目を気にしなくていいんで、自分の好きなスタイルで仕事ができるんですよね。
好きな音楽を聴いたり好きなタイミングで昼食をとったり。
周りの目がないんでラフな姿勢で仕事しててもいいんですよ。
パンツ一丁で仕事してもいいし、歌うたいながら仕事しても大丈夫なんです。
というのもあって、意外と問題なく仕事は回りましたね。
上長との報連相もSlackがあれば全然できますし。

以上です。要約すると
在宅勤務最高!もう出勤したくない!
ってことですね。
ただ、今後も在宅勤務を続けていくためには制度を設けなければいけないみたいで…
今回のコロナ禍で在宅でも普通に仕事回せるってことが分かったので、そのうち出勤するのは週一回なんてことになるのかな?
と思っています。
在宅で仕事してもらったほうが会社としても経費安上がりですし…笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?