見出し画像

大学生が思うオンライン授業のメリット

 こんにちは!テルです!
今回はオンライン授業のメリットについて僕の意見を述べていきたいと思います。


 コロナの影響を受け、僕が通っている大学の授業開始日が1ヶ月遅れてのオンライン授業となりました。
大学側も学生側もはじめてのオンライン授業なので今のところ手探りの状態ですが、現状でのオンライン授業のメリットを挙げてみます。あくまで僕の意見なので、鵜呑みにせず参考程度に読んでいただけると幸いです。


1. お家で授業を受けられる

 オンライン授業はお家で受けることができ、リラックスして授業を受けられるので楽です(笑)また、最近暑くなってきたのでお家でエアコンをつけて涼しい環境で受けられます。


2. 好きな時に授業を受けられる

 オンライン授業にも、リアルタイムでの授業とオンデマンド型の授業があります。オンデマンド型は、教員が授業資料や課題をアップし、生徒が期限内にその課題に取り組み提出する型の授業です。この型だと好きな時間に資料を見て課題に取り組むことができるので時間に縛られません。


3. 登下校しなくてよい

 僕が通っている大学は山の中にボン、と建てたような感じなので登下校が大変です。夏場だと登校するだけで汗をかくのですが、オンライン授業だとそれがないので助かってます。


4. 授業を何回も見直せる

 これもオンデマンド型のメリットになりますが、授業資料や音声、動画などを何回も見直せる点は良いです。集中力が切れて頭に入ってこなかったところを見直したり課題に取り組む際に見直すことができます。何回も見直すことでより理解も深まるのでとても役立っています。



 以上が僕が思うオンライン授業のメリットです。共感出来る方がいたらスキ、フォロー、コメントして下さると嬉しいです。最後まで読んでいただきありがとうございました。次回もよろしくお願いします!


※追記
下に僕が思うオンライン授業のデメリットについての記事のリンクも貼っておくのでもしよろしければそちらもご覧ください!


よろしければサポートお願いします! いただいたサポートは僕の励みになりますし、よりよい情報が発信できるように活動費として使用させていただきます!