子育て、仕事では色々変えて試してみるのが大事

私は34歳で、妻と娘と三人暮らし。娘は2歳で保育園に通っていて、私と妻はフルタイムで働いています。

私はフルリモート、妻は毎日出勤という体制の中で、子育てをしながら日々を過ごしている家庭です。

やってみるまでは大変なのを想像していましたが、実際にやってみると想像では想定しきれなかった事態も多く起こってしまって、本当に大変だなというのを実感しています。

その中で今感じていることとしては、改善を続けるってとても大事ってことです。

子育てをしていると、保育園に子供が行きたがらない、歯を磨かない、ご飯食べない、などこれコントロール不能やんと思うことがたくさんあります。しかし、だからといって放置することもできないので、なんとかするしかありません。

そこで実践したことは、色々と変えて試してみるということでした。例えば、

  • 保育園の送り迎えを私と妻で入れ替えてみる

  • 保育園の送りの際に自転車、徒歩、ベビーカーなど試してみる

  • 料理の味付けや具材の切り方を変えてみる

結局、日々娘の状態も変わっていくので、これをやれば大丈夫という答えはありませんが、色々変えて試してみる中でうまくいくこともあり前に進んでいる感覚を得られました。この前に進んでいる感覚を得るということがとても大事だなと思います。

これ実は仕事でも一緒だなと思っています。仕事は子育てよりはこれが答え!というのに近いものは存在しますが、絶対の答えはやっぱりありません。なので、同じやり方をしていてうまくいかないと苦しくなるため、色々変えて試してみるのが大事になってきます。

結局子育てでも、仕事でも一番悩む時間というのは、停滞しているときです。何にも成長できてないなとか、何やってもうまくいかないなとか。一方で、何か行動しているときというのは、結果がどうであれ前に進んでいる感覚が得られるので、悩むことなく生きることが出来ます。

今、子育てや仕事で悩んでいる人は、色々変えて試してみるのをおすすめします。

実践例

  • 寝る時間起きる時間をかえる

  • 料理に手をかけてみる、手を抜く

  • 子供と遊ぶ時間を作る

  • お風呂用のおもちゃを買う

  • 歯磨きは人形であやしながらやってみる

  • お客さんに電話ではなくメールで連絡してみる

  • お客さんに電話する時間帯を変える

  • ミーティングで発言をする又は発言をしない

  • 自分のメールやチャットを2回以上見返さない

  • 自分がやった方が早い仕事を誰かに依頼する

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?