見出し画像

「共通言語をもつ仲間=最高」説。


いやぁー今週も終わった!終わりましたね!(開放感

今日は月に1度のチームビルディングセミナーでした。わたしが学校でチームビルディングを伝えたいという願望にあるからなのか、引き寄せ的な力が働き、大学や高校の先生などの参加が増えてきています。一昨年の中学校へのチームビルディングプログラム(コンサル)から始まり、去年の中学生向けセミナーと、なんだか繋がっていて嬉しい!わーい!

で、ドドドドっと帰宅し、またまたチームビルディングの勉強会!今日はコンサル仲間とコーチング+コンサルをお互いにしあうアウトプットメインの勉強会でした。

というわけで今日のテーマは、仲間との学びの中で感じたことついて書こうかなと思います。


共通言語を持つ仲間は最高

いやはや、共通言語を持っている仲間って最高ですね。今週は3日連続でチームビルディングを学んでいるのですが、やっぱりなんか楽しい!学んでいることが同じだと、それは全て共通言語に変わるのでいろんなことがどんどん繋がっていくんですよね。

あ!あれですよ、共通言語って特別なものでなくて、好きなドラマ、好きなアニメが一緒とか、ママとか、パパとか、経営者とか、スポーツとかなんでもいいんです。私がイメージしている共通言語は、一つの言葉を言って他の言葉より、その言葉への思い入れが強かったり、理解が深かったりするもので、『共通で認識できる言葉』という感じです。私はわからないのですが、ガンダムとか聖闘士星矢とか、本当に好きな方はなにがなんだかわからない呪文のようなものを唱えあうような会話をして盛り上がっていることってありますよね。(すんごく楽しそうな感じの。)最高です。

で、共通言語を持つ仲間のどんなところが最高なのか考えてみました。

『共通言語を持つ仲間が最高』と感じる3つのポイント

①同じビジョンを描きやすい
まずはやっぱりこれ!何と言っても同じ共通言語(=共通認識できる言葉)を持っていると、言葉の認識が同じわけですから、同じビジョンを描きやすいですよね。ビジョンというのはイメージです。明日の朝ごはん何食べよう?今日の洋服何着て行こう?映像として思い浮かんだらビジョンです。

②スムーズに目標達成に向かえる
ビジョンが描きやすい、合わせやすいということはゴールテープを切ったあとの状態をイメージしやすいわけですから、そこから逆算して何が必要か考えられますし、動きやすいですよね。とはいえ、ビジョンってあんまりイメージできないかもしれないので、どういうことか書きます。例えばこんな感じ。

もうすぐ誕生日の友人に何かお祝いしようとしているあなた。そんな時、友人がこんなことをぽろっと話してるのを聞いた。

「海老のお寿司がミラクルスーパー好きなんだよねぇ。いつか全部海老のお寿司だけ注文してたらふく食べるのが夢なんだぁ」

これだ!これでサプライズパーティーだ!と思ったあなたは、海老のお寿司もりもりで注文をした。

そしてついにその日を迎えた。サプラーイズ!といってお寿司を見せる。「○○がミラクルスーパー好きって言ってたからさ!思い存分食べちゃって!」若干どや顏をしながらこんなことを言ったあなたは、よかったぁ無事プレゼントできた。とホッとした。…のもつかの間、変な空気を感じる。そこで友達が一言。

「私が好きなの蒸しえびなんだよね・・・」


海老にもいろいろありますよね。どんな海老かイメージできていないとこうなるわけです。つまり、ビジョンが明確でないと、無駄な時間、お金、労力いろいろかかるわけです。

一方、共通言語(=共通認識がある言葉)が多ければ多いほど、前提のズレが少なくなったビジョンになりますからこの例のような悲劇は起きにくくなるわけです。


③なんか楽しい&仲間感を感じる
最後なんだかゆるめですが、これ結構大事だと思ってます。共通言語で繋がれると、初対面でもすぐ意気投合できます。より一層結束するといいますか、ぶっちゃけ話ができたり、心を許せたり励まし合える力がます感じがあります。


人は違う、だから共通言語を持つと最高


ちょこちょことnoteにも書いているチームビルディングの3要素『人x仕組みx関係性』にもあるように、人は違いますから先ほどの海老事件のようなことは日常茶飯事でいろんなところで起きるわけですよね。

だからって違うのが悪いのかということではなく、人は違うから最高なんです。一人だって同じ人はいないですし、違うからこの世界があるわけで。

一人ひとり違う強みや長所を活かす時に、使っている言葉の前提が揃うと、同じビジョン(イメージ)を持ちやすくなってスムーズに物事が進みやすくなる。共通言語を持つ仲間、それって最高だ。

***
お知らせ

チームビルディングセミナー開催します!なんと大阪初進出も!!

・2/13(木)18:30〜20:30 大阪@WEWORK LINKS UMEDA
・2/17(月)18:00〜20:30 市ヶ谷@DIGIMA BASE

お席に限りがございますのでお申込みはお早めに
お申し込みはこちらからどうぞ↓




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?