見出し画像

なんてことない、ゆるーい日記を書いてみて思ったこと。

今日は土曜日!ジムに行こうか、ぷらぷらしようか、美術館に行こうか。今日は晴れてるしなー、やっぱ外出たいしなー。んー、美術館にしよう!(屋内)

というわけで、いってきました美術館!ずっと気になってた「ザ・アール・サーニ・コレクションの名品が語る古代世界 特別展 人、神、自然」へ。今日は、なんてことない土曜日の午後をつらつらゆるりとかくことにしよう。誰が興味あるのか、これは誰かのつんつんになるのかわからないけど、土曜日だからよしとしよう。うむ。

東京国立博物館 620円

画像7

特別展「人、神、自然」に行ってきた。上野の東京国立博物館の東洋館?という建物の2階がその展覧会会場のようだけど、5階まであるこの建物自体各フロアに何やらいろいろ展示してあった。

画像2


この620円のチケット1枚で全部観れるらしい。なんてお得なんだ。

わたしが一番好きだったのはこちら。

画像1


なんといっても優しそう。いい人そう。にょほんってしている。そして、裏にも側面にもたくさん描いてあるのがさいこう。

画像3


よーく見ると、右の方は左を向き、左の方は右を向き、真ん中の方は正面を向いている。なんとも凝っている。絵がうまい人ってどの時代にもいるもんだな。

画像4


ちなみにこれは「人、神、自然」のなかの展示物ではない笑 多分?常設展示のようだ。にしてもなんか癒された。


春、来てます

画像6

美術館を出るとまだ明るいしあったかい。気持ちいいくらい晴れている。ぷらぷらあるく。時刻は15:00。かれこれ2時間ほどいたみたい。敷地内には庭園なんかもあった。

画像5


はぁー、最高。日向ぼっこをしながらコーヒーでも飲みたいぜ。と思ったら矢先、キッチンカーを発見。なんだなんだと近寄ってみると、おいしそうなクレープが。しばらくそのキッチンカーの前に立ち止まったあと、ぐっと堪えてその場を離れた。・・・やっぱり食べたい。もう一度キッチンカーの元へ。今度こそ、グググっとこらえてその場を離れた。

画像13

日差しがあったかいし、人がいっぱいいるし、みんな幸せそうでほっこり。

にしても、お腹すいたなぁ。さっきのクレープが頭から離れないし、お腹すいて日向ぼっこどころではなさそうだったので、スタバでコーヒーとチーズケーキをゲットした。BAKEのチーズケーキっておいしいね!(食べるんかい

腰掛けれそうなスペースに座る。よっこらしょっと。

画像8

目の前には噴水にチューリップ。

はー。こりゃいいわ。あったかーい。どこかで本でも読もうと思って持ってきたけど、それどころではないので暖かさを味わうことにした。ぼーっとするって、いいな。贅沢だな。目を閉じると赤い。私って、血が通ってるんだなぁー。あったかいなー。

お祭りっぽい催し物、やってました


画像9


上野公園の広場?では、TOKYO HOT COCKTAIL FAIRが開催されていた。なんだかお祭りみたいで楽しい。いろんな出店があってなんかワイワイしている。せっかくなのでとふらふら立ち寄る。

ステージでは、なんだかシュッとしたひとがパフォーマンスをしていた。アポロシアターでもパフォーマンスをしたという、フリースタイルフットボールプレイヤーのTommyさんだった。

画像10


技術もすごいけど、お客さんをこうやって巻き込みながらパフォーマンスをするんだなぁ。って、ある意味講師と一緒だなぁ!なんて思ったりした。

ゆるいnoteでの気づき

画像11

(桜さいてたよ↑)

ここまで書いてようやくゆるいなぁ、なんだかゆるすぎて、こんなんでいいのだろうかと思ってきた笑 

と書きつつ、ある考えが頭をよぎる。

ゆるいなぁ、こんなんでいいのかなぁ、って思うということは、こうあるべきっていう何かとの比較、いつもこうなのにという自分の前例との比較になってるかも、と。

いやいや!このnoteの目的はつんつん(何かにつながるきっかけをつくる)することだからいいのだ!

なんども思うが、目的あってよかった笑

そして美術館にいってよかったー。満たされた1日でした♪ビバ上野。

画像12


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?