見出し画像

『イエベ?ブルベ?』スタイリストさんに質問した結果、まさかの答えが返ってきた件


「ねぇ、わたしことすきでしょ?」

「ほら、みてみて、絶対好きだと思うの。」

「ね?タイプでしょ?」


あぁ・・・確かにタイプだわ。いーな。うん、いい!!!!


ずっと気になってました


一年くらい前から、私の手のひらの中でやたらアピールし続けてきたとある洋服屋さんの広告。あぁ・・・よく私の好みをご存じで笑。このブランドが大切にしていることもすき!! 

・しわにならない(旅行でも持っていける!)
・シーズンレス(年中着れちゃう!)
・一日着ていて楽
・良質な生地
・トレンドに流されずずっと着れるもの
・数と流通経路をかなり絞って商品展開
・セールありきではなく、はじめから市価の6-7割で提供


そうなんですよ!
今絶賛断捨離中なのですが、本当に心から気に入っているものってそんなに多くはない。安くなっていたからつい、的な感じの洋服はことごとく『ありがとうさようなら、合掌』している状況でして。このお店の洋服のデザインもめちゃくちゃ好みだけど、大切にしている考え方にもめちゃくちゃ共感!!!


うーーん、最高!


店舗販売ではなく都内にカウンセリングと試着だけできる予約制ショールームが1店舗あり、購入はオンラインのみ。そんなこんなで、スタイリストさんのカウンセリングサービスとやらに行ってみました!


おおぉぉ・・・最高だ!!
タイプど真ん中の洋服しかない!!!!!


ひとしきりカウンセリングやスタイリングも終わったところで、聞こうと思っていてすっかり忘れていた例のあれを聞いてみることにしました。


イエベ?ブルべ?


女性誌やテレビなど、いろんな広告でこの文字自体を目にするようになった『イエベ・ブルべ』。イエローベースとブルーベースの略で、黄色みがかったイエローよりの肌か、青みがかったブルーよりの肌かという肌の色の傾向を表すもので、「似合う色の傾向」を知ることができるそうな。洋服やメイクの色使いで、自分のタイプを知りたい方が多い模様。


私も気になるぞ!うむ!


というわけで聞いてみました。

「あの・・・イエベ、ブルべってあるじゃないですか?あれってどうなんですか??今結構いろんなところで言われていますが・・・」
スタイリストさん「イエベ・ブルべですね!そうですね…あまり気にしすぎないほうが良いんじゃないかなぁと思っています」
「え!!なんと!というと、どういうあれがあれですか?」
スタイリストさん「ここにいらっしゃるお客様の多くが『イエベ、ブルべって診断を受けてから、何着たらいいかわからなくなったんです』といって相談に来られるんです。もちろん自分に似合う色を知っておくこと自体はいいと思うのですが、イエベ、ブルべに縛られすぎて着たい服を着れなかったり、何か正解を探すように洋服を選んでほしくないなって思ってるんです。縛られないで、やっぱりファッションを楽しんでほしいなと思うんです。なんなら、その固定概念みたいなのを壊したい、こうあるべき的な呪縛から解放させたい!みたいな思いが私たちにはあります笑」


ええええええええええええ、最高。



「てるいさんはブルべですね!なので色味的にはこのお洋服がお似合いですよ♪」みたいな回答を予想していたら、頭上をぴゅいーっと飛んでいくような答えが返ってきました!!!!



洋服選びもマインドフルネス!


いやほんとそうだよなぁ。。。どんな色が似あうのか分かったら洋服選びももっと楽しくなるかなぁとか、楽になるかなぁ?なんて思っていたけど、気にし過ぎて縛られすぎるのは確かになんだかもったいない!!



洋服を選ぶって、自分の感覚センサーを発動させるもんね。そしてなんといいますか、ビビ!っと来たものを買う。ルンルンする洋服をやっぱり買いたい!


もちろん、自分が似合う色は知っておいた方がいいけど、『自分の感覚ベース』で似合う色を参考にしつつ選ぶのと、『似合う色ベース』で選ぶのってなんか選択肢が狭まりそうだし、自分で選んでる感も半減するかも!!


今ここに意識を向け、ありのままに感じる



という心の状態を表すマインドフルネス。なんとびっくり、洋服選びもマインドフルネスや!!!!「こう言われたから、こっちが似合うって言われたから」とそれだけに固執することなく、最終的には自分の感覚に意識を向けて、ワクワクしてときめいちゃう洋服を選びたいぞ!!


大切なことを大切に、本当の自分を大切に生きていこう!と改めて感じさせてくれたスタイリストさんに感謝です!


うーん、やっぱりマインドフルネス♡


***

マインドフルネスってなぁに?という方へ

***

2020年最後の体験会♪

決める!をもっと楽に!

自分を調えて2021へ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?