見出し画像

『マインド風呂ネス』のすすめ


あ〜いい湯だな!どうも、可能性を最大限に活かして生きる、マインドフルネスコーチのてるいです。


お風呂、はいりました?


突然ですが…皆さんは今日お風呂に入りましたか?今日まだ入っていない方は、昨日は入りました??(入りましたー、まだですが昨日入りました)…そんなところでしょうか。では追加で質問です。



本当に入りました?(はい)
ほんとにほんとに?(え?ほんとですよ。)
えー、ほんとに?(え?どういうことだろ…)


しつこくてすみません。なんでこんなに質問したのかというと、身体はたしかにお風呂場にいたかもしれませんが、心はどこにいたのでしょう?


頭を洗いながら明日からの仕事のこと考えてみたり、今日やり残したことを考えてみたり…身体を今ここに置いたまま、心が勝手にタイムマシンに乗って、過ぎてしまった過去にいったり、まだ来ていない未来に行ったりしていませんでしたか?


実はこの状態をマインドフルネスとは反対状態『マインドレスネス』といいます。『心ここにあらず』や『うわの空』の状態はマインドフルネスとは言えないということですね。


マインドフルネスとは?


『今、ここに意識を向け、ありのままに感じる』という心の状態をマインドフルネスといいます。先ほどのお風呂場の例でいうと、身体はシャワーを浴びているのに、意識がどこかに行ってしまって、シャワーの音や温度、シャンプーの香りなど感じていない、そんな状態だったので、マインドフルネスとは真逆の状態となります。


普段私たちは、心が勝手にタイムマシンに乗って過ぎてしまった過去について考えは後悔し、まだ来ていない未来に行っては不安になる…等コントロールできないところにフォーカスをしては不安やストレスを生み出すといわれています。


コントロールできるのは『今』だけ。だからこそ、今ここに意識を向けありのままに感じる。この積み重ねを大切にしていきたいものです。


マインド風呂ネスのすすめ


で、話を戻しますと、お風呂ってとってもマインドフルな状態になりやすいのではないかと思うわけです。どういうことかというと、お風呂場には自分とお風呂。普段つい見てしまうスマホやPCはない(持ってきてなければですが…)、つまり注意泥棒はいないわけですよね。


そんな中、仕事ではあまり使わない動作をお風呂ではしますね!手を使ったり身体を動かしながらごしごし。シャワーの音や、身体当たった後の水しぶきの音、シャンプーの泡のふわふわの感覚やいい香り。お湯の温度や身体にお湯が当たる感覚。湯船につかった時の何とも言えないあの感じ。『あぁぁーーーーー』と思わず声が出る方もいるのではないでしょうか。露天風呂なんてもうほんと最高ですよね。たまりませんよね!


あぁ…なんとマインドフルになりやすいお風呂。普段生活している中でここまで感覚をフル活動できる場所はないんじゃないかなと思います。


私もぼーっと入るお風呂も好きですが、ぜひ感覚とそれに伴う感情に意識を向けてマインド風呂ネス、してみてはいかがでしょうか?とっても癒されますよ~♪


おまけ:マインド風呂ネス HOW TO


えー、HOW TOと書いておきながら、あれがあれなんですが、もう『今ここに意識を向け、ありのままに感じる』という心の状態であればなんでもオッケー!とはいえ、参考までにいくつか書いてみますね♪参考までにどうぞ!


・シャワーの音をただ聞く
・お湯の温度を感じる
・肌にあたるお湯の感覚をただ感じる
・身体の中でお湯が当たる部位を徐々に変えてみる(顔や頭が一番感覚がわかりやすいかもしれません)
・シャンプーを手に取る
・頭の上で泡立つ感覚を感じる


・・・・


なんだかエンドレスになりそうなのでこの辺りでやめておきます笑 とにかく、『今、ここに意識を向けてありのままに感じてみる』でございます!ぜひやってみてくださいねー♪


***
◆マインドフルネス瞑想、やってみたけど続かないあなたへ
※30日間無料体験キャンペーン実施中



この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?