見出し画像

気が向かない時の、おすすめ対処法

こんばんは。
明日で毎日こつこつ投稿180日目!マインドフルネスコーチのてるいです。

昨日はじめて4コマ漫画風にnoteを書くことにチャレンジしてみて、なんだか楽しかったので、今日もで書いてみたいと思います。


気が向かないとき

画像1


こんな時、ありませんか?
ええと、今日の私です笑 


そして考え始めます。

画像2


つまり、どういうことなんでしょう?

画像3


まぁ、そうでしょう笑

で・・・

画像4


そして思いつくわけです!


画像5


昨日のnoteにも繋がってくるわけですが、私はなにかに迷った時、悩んだときこんな時、こうしています。


画像6


気を、「今・ここ・自分」に向けてみる。


気がどこかに逸れているんですよね。
私の場合は、目的や大切なことから逸れて作業そのものなどに目が行くとき、『気が向かない』状態になります。


過ぎてしまった過去に行ったり、まだ来ていない未来に気が向いている、そして『今・ここ』の自分は気が向かない状態になる。



そんな時は、聞いてみます。
「自分はどうしたいんだい?どう感じているんだい?」と。
(中山きんに君を思い出しました)




ちなみにこんな実験結果があります。

被験者たちにアナグラムに取り組んでもらいます。
その直前の一分間、チームごとに違うことをしてもらいます。

◆Aチームの人は
「私はやる」と自分に言い聞かせる。I will.
◆Bチームの人は
「私はやるかな?」と自分に質問する。Will I?

Bチームの人はAチームの人より、平均して50%多く課題を解いた。
参考イリノイ大学 イブラヒム・シネイたちの実験
参照:図解 モチベーション大百科 編著 池田貴将 


自分にやさしくきいてみる


選択理論心理学でも言われていることですが、人は選択することに価値を感じます。「おねがいします。」よりも、「おねがいできますか?」のほうが、快く引き受けてくれるともいわれています。


なぜなら、相手が選択できるから。選択するって本当に大切ですよね。


というわけで、気が向かないなーと思った時のおすすめ対処法は、どこかに行っている『気』を『今・ここ』に戻して、優しく”自分に聞いてみるということですね!

画像7

うーん!やっぱりマインドフルネス!

***

noteで書いているような小話もしています♪

セミナーもやってます♪よかったらどうぞ♪



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?