見出し画像

自分が恥ずかしい

今日は皮膚科の日。
私はニキビの治療で1ヶ月周期で皮膚科に通院している。
今日の予約は10:30、皮膚科までうちから自転車で15分
10:30-11:00までに行ったらいいという予約なので仕事をしてちょっと仮眠を取ろう。

そして10:00にアラームをかけて仮眠をとった。
10:00にアラームがなったんだけど…
ね…
ねむい…
無理…
あと10分!

とスヌーズでまた眠る…
10分後アラームがなったが、眠気と戦いだった。

無理…
寝る…
と睡魔に負けたがふと我に返った!

そして自分自身に問いかけた。

「皮膚科に通いたいといったのはだあれ?」
「今日の受診をキャンセルして迷惑をかけるのはだあれ?」

先生も看護師さんも私のために時間を作ってくださってるのだ。
不誠実なことをしていいのだろうか…と考えているうちに目が覚めて皮膚科へ。

予約ギリギリだったが間に合った。
すぐに診察に回され診察が終わったが…今日のわたしはカスだった。
予約時間に来てないことを謝らなかったからだ。

今まで自分優位で動いていたんだなと気付き、そんな自分がはずがしいと感じたのだ。

皆さんにもそんな気付きありますか?
何かにつけて後回しをしたり逃げたりしてそんな自分を正当化していませんか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?