昨日の自分と比べれば良い。

こんにちは、ぽめらにあんです。

私は普段仕事をしていますが、私以外の人は全員歩ける人ばかりです。
入社したての頃は、私だけ車椅子だけど大丈夫かな?馴染めるかな?と不安でいっぱいでした。

ところが入社してみると、優しい人ばかりですぐに馴染むことができました。
車椅子な分、どうしてもできないこともありますが、できる仕事も多く毎日楽しく仕事をこなしています。

ある日、仕事がどうしてもうまくできなくて、
『どうして他の人はできるのに私は全然できないんだろう』
とすごく悩んだことがありました。

そんな時、会社の社長から
『人と比べるのではなくて、昨日の自分と比べれば良い』
という言葉をいただきました。
その言葉にすごく救われました。

車椅子だと他の人よりもできないことがあっても仕方ないですよね。
そこから私は人と比べるのはやめて、できることをどれだけ早くできるようになるかを重視してきました。
今では、仕事での様々な工夫を考えて、昨日よりも1分1秒でも早くできるようになると嬉しくて嬉しくてつい子供みたいに社長に報告してしまうぐらいです(笑)

その時から比べるとできるようになったことも増え、自分なりに工夫して仕事をこなしています。
あの時社長のあの言葉がなければ、今日まで私は仕事を続けてこれなかったと思います。

今の会社に入社できて私は凄く幸せです。