見出し画像

土いじりのメリット

こんにちは!てるかファームのkazuです!

今日は土いじりのお話です!

土いじりが心身ともに良いというのは皆さんも聞いたことがあるでしょう。

私自身、土いじりを始めたのは3年ほど前です。

その時は、精神を病んでいた時期でした。

何があったのかというと、学生時代から付き合っていた彼女にふられてしまったのです。

そんなこと!?って思われるかもしれませんが、当時は若かったのです笑

理由は彼女の方が、女の子を好きになってしまったとのことで、どうしょうもありませんでした。

喧嘩別れでもなかった分、別れたのが辛く、精神がどんどんネガティブな方向へと向かっていきました。

不思議なもので、ネガティブはネガティブを呼び寄せ、私は不幸を呼び寄せる天才のようになってました。

例えば、同じ時期にコロナにかって、後遺症で喘息になったり、仕事が上手くいかなくて上司に怒られたり。

今思返すと、相当ネガティブな人間だったし、運の悪い人間でした。

その負の連鎖から脱出するためにも、土いじりを始めたのです。

元々農業をやりたいとは思っていたのですが、決心がついたのはこの時です。

土いじりは心身ともに良いというのは、私が病んでいる時に友人から聞いたのですが、

正直なところ疑心暗鬼でした。

ですが、実際やってみて数ヶ月ほどすると、気付いた時にはネガティブが脱出できたのです。

感情というのは自分の中で増幅するものだと思います。

負の感情を持てば、どんどん増幅して行き、それに自分の精神が蝕まれていきます。

でも、自分が思うことって、自分から生まれるものだと思います。

例えば、1000円札を持っていた時に、「1000円しかない」と思うのと、「1000円もある」と思うのは全然違いますよね。

結局は自分の感情と言うのは、自分が目の前の出来事をどう感じるかなのです。

土いじりというのは、自分の内面に目を向けることができる時間なんだと思います。

一方、他人ばかりに目がいっていると過去の私のように、ネガティブに陥りやすくなります。

先ほどの私の例でいうと、

彼女と別れた時に、私は喪失感でいっぱいになりました。

その時は、恋人がいれば自分は幸せになれると思っていたのですが、これは他力本願ですよね。

別れた恋人に対しても本当は、短い間でも幸せだったし一緒にいてくれてありがとう、と感謝すべきだったんだと思います。

当時の自分に言ってやりたいです。

土いじりというのは、自分に集中する時間を提供する時間を提供してくれます。

おそらく瞑想と似たようなものでしょう。

瞑想は科学的に効果が証明されていますから、できることならやった方がいいのでしょう。

私も毎日ではありませんが、取り入れています。

皆さんもぜひ自分の内面の目を向ける時間を取り入れてみてください!

現実がいつもと違って見えるかもしれませんよ!

<kazuの勝手に推し活>
文章を書くのがメンタルに良いって話。
なるほど、と思いました。勉強になります!



最後まで読んでいただきありがとうございました♪
コメント、スキ、フォローくださると励みになります!

Xも活動していますので、よかったらフォローください!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?