見出し画像

おじさんたちが2人部屋になった予想外の理由

先日、岡山で卓球の試合に出場した。チーム名はMOMOTARO、僕はMOMOTAROメンバーとしての初の試合。MOMOTARO初試合が岡山とはなんだか気分が良い。

メンバーは監督のD君、選手は僕、K君、O君、T君、H君。
D君、僕、K君は、兵庫県出身で1学年違い。
K君、O君、T君は、同い年。
D君、K君、T君は、同じ大学。
僕、K君、H君は、同じ高校。
イニシャルだらけで暗号のようだが、つまりかなり濃いメンバーでの岡山遠征試合と言うことだ。

試合は土曜日なので、金曜日に岡山入りした。K君とO君は早めに入り会場で少し練習し、僕は夕方に1人岡山入りした。岡山にはこの5年で十数回訪れている為、感動も何もないのが残念だ。

ホテルへチェックインする為にフロントで名前を告げると「少々お待ち下さい」と言われ状況を察した。「すみません、Dで予約かもしれません」そう、今回のホテルは全て監督のD君が手配してくれたのだ。

ホテルに宿泊するのは、T君以外の5名+D君の奥さんの計6名。「お2人様での予約でしょうか?」と聞かれ、ツインで予約するとは聞いていなかったので「いや、1人だと思います」と答える。少し心配になり「恐らく先にチェックインしていると思うんですけど、残り何部屋ですか?」と聞くと2部屋とのこと。しかし、そのままなんとなく「1人部屋なんだな」と理解しカードキーを受け取り部屋に入った。

すると部屋にはベッドが2つあった。「ん?これツインなのか?でもそれにしては部屋狭いな、フロントもツインとは言ってなかったし」と、つまりこれは僕がベッド2つを自由に使って良いことだ!と自己解決した。

出張でベッドが2つあると興奮する。単純に贅沢な気分になるし、ベッドが2つだと可能性は無限大なのだ。

濃いメンバーでの岡山遠征、とりあえず3人で食事へ向かった。部屋が気になっていたので話を聞くと、K君とO君は同じ部屋とのこと。「でも予約する時、D君は2人部屋とか言ってなかったよね?」と聞くと、2人とも僕と同じ認識だった。

「このまま1人部屋だったらいんだけど、もしHと同じ部屋だったら俺嫌なんだけど」「俺そもそも2人部屋嫌なんだよ、それよりHの方が俺に気を遣うと思うし」 
H君は高校の後輩だが5個か6個下で被っていないし、一緒に試合に出るのも初めてなのだ。

「D君が少しでも安くしようと気を遣ってくれて2人部屋なのかな?」「でも俺ら良い大人なんだから1人部屋でも全く問題ないんだけどね」
結局、2人部屋なのか、1人部屋なのかはわからず、とりあえず岡山初日を楽しむことにした。

すでに2軒目へ移動したところで、H君も合流した。早速「お疲れさん!1人部屋だった?」と聞くと「照井さんと一緒でしたよ笑」とのこと。

「は、なんだよ嫌だよ、D君ふざけんなよー」と、ホテルを予約してもらっている分際で、そこにはいない監督のD君に文句を言う。さらに楽しい時間は過ぎ、やっとD君夫妻も合流となった。

ここから前夜祭の本当のスタートだ。MOMOTAROで飲むと毎回楽し過ぎて翌日大ダメージを負うことを、この時点で忘れている。

そして監督のD君に部屋の件を聞いてみた。「ホテルの手配から試合の申し込みまで何から何までやってもらってD君にはめちゃくちゃ感謝しています。本当にそう思っているので恐縮なんですけど、なんで2人部屋なんすか?」

D君が、「安い方が良いかなと思って」と言った場合は、「僕ら貧乏学生じゃないので、1人部屋で大丈夫すよ!」
「2人部屋しかなかったんやわ」と言った場合は、「じゃあしゃあないすね!」と答えようとイメージしていた。

しかし、D君の回答は僕の想像を超える回答だった。

「いや、みんなでチームワーク深めて欲しいな思って」

一瞬の間の後、皆で爆笑した。まさか、37歳、36歳、36歳、31歳のおじさんたちを2人部屋にさせチームワーク深めて欲しいと、38歳のおじさんが考えているとは夢にも思わなかった。

「いや、学生じゃあるまいし、おっさん同士が2人部屋でチームワーク良くなるわけないでしょ!」「逆にせっかくの1人をエンジョイできるチャンスなのに!」と言うと、さらにD君は追い打ちをかけてきた。

「次の遠征は、皆で相部屋にしようと思ってんねん」

D君はまたも爆笑をかっさらった。皆が「それは絶対に嫌です!」と伝えても「俺はいいと思うんやけどなー」とD君はマジで思っているようだ。

絶対に想像できない回答だったことが新鮮で面白かったし、ちゃんと明確な理由があっておじさんを2人部屋にさせたD君のことが先輩だが愛らしくて仕方なく、「でも、D君が明確な理由があって2人部屋にしてて良かったですわ。理由の意味は全然わかんないすけどね!」と正直にD君へ伝えた。

前夜祭は盛り上がり計5時間も飲んだが、さらにコンビニでレモンサワー2缶、赤いきつねと緑のたぬきを買った。D君が言ったように後輩のH君と一緒に2人部屋で食べてチームワークを深めたかったのだが、僕がシャワーを浴びている間にH君は爆睡していた。

仕方なく僕は、カミナリのYoutube感動回を見て涙しながら、レモンサワー2缶、赤いきつねと緑のたぬきを食べて就寝した。

翌朝、フロントに集合した際、僕はまたしてもD君に文句を伝えた。「D君やっぱ2人部屋嫌っすわ!朝、シャワー、トイレ、ドライヤー渋滞しますもん!」

するとD君は、「ええやん」とにっこり笑い「じゃあ行こか」と、僕らはパンパンにむくんだ顔で試合会場に向かうのであった。





よろしければサポートお願いします!普段褒められない為、サポートして頂くと、モチベーションアップします!