2022年を振り返る!

ただいま2022年12月31日。岩手のばあちゃん家に向かう東北新幹線やまびこの中だ。新横浜も東京も大変混んでいたが、1人なのでホームに来た新幹線の自由席に乗るだけ。

子供を連れて歩くお父さんお母さんは本当に大変そう。1人は寂しいのだが、大みそかに1人のメリットを実感している。

今年noteで書いた記事は17記事。なかなか筆が進まなかった。

そして、今年1年もあっという間に過ぎた。36歳年男だったのだが、何があったかよく覚えていない。もしこれを奇跡的に読んでいる学生や20代の若者がいたら、「歳取るとマジで時が経つの早いからな」と言いたい。

若者に対して大したことは言えないがこれだけは自信を持って言える。実感としては10年前よりも1年が3倍のスピードで過ぎているようだ。

それでは、2022年を振り返りたいと思う。

どうやら昨年も書いていたようだ。年末に考えることは基本的に変わらないらしい。

1月 大原美術館

倉敷でノジマTリーグの試合があり、帰りに1泊して大原美術館に寄った。

元々行く予定は無かったのだが、家を出る間際、両親にどこへ出張するのか聞かれ「倉敷」と答えると、父親が「良いなー、大原美術館行ってみてえなー」と言った。「それ聞いたことあるな、なんだっけ?」と聞くと「あれだよ原田マハの」と言われ「あれか、楽園のカンヴァスか!」と、大原美術館の存在を知り、試合後に寄ったのだ。

結果的にメチャクチャよかった。興奮して人生で初めて図録を購入してしまうほど。グッズショップを出ると、モネの睡蓮のフォトスポットがあった。興奮しているので「記念に写真を撮りたいな」と思うも、僕は1人だった。

ちょうど写真を撮ろうとしている家族がいたので、勇気を出し「撮りましょうか?」と声をかけ、撮影後「すみません、撮ってもらえますか?」と写真を撮ってもらった。

さぞ良い記念写真が撮れていると思ったら、そこにはメガネ姿のおじさんが綺麗な睡蓮と写っているだけだった。

「もう、人に写真を撮ってもらうのはやめよう」「適当な観光でも身なりはしっかりしよう」と誓った。

ちなみに、図録はその後一度だけ開いた。両親が大原美術館へ行き、家で図録を開いて一緒に感想を言ったのだ。これだけなので「図録は一生買うまい」と思った1月だった。

モネの睡蓮と

2月 繁忙月

毎年2月はノジマTリーグで試合が続き、1番ハードな月かもしれない。北九州、立川、笠岡、神戸、岡山イオン、立川と休みなく仕事をこなした。

今年はそのまま3月2~4日に立川でプレーオフファイナル。4日深夜に転換し、5〜6日でパリ五輪選考会のLIONCUPも運営した為、心身共に限界を迎えた。

2月は楽しいことが何もなかったのだが、北九州開催では、筑波大の先輩Mさんに今年も出会えた。先輩は運営のお手伝いで来ており2年連続の再会。記念写真を撮ってもらった。

それにしても先輩は全然変わらない。若々しいわけではないが、学生時代と何一つ変わっていない感じがして、会うとなんだか安心した。またいつか会いましょう。

Mさんと笑

3月 キャンプ卓球サウナ

まず、3月頭のプレーオフファイナル。多くの知り合いが観に来てくれた。本当にありがとうございました。

特に、卓球とは全く関係ない前職の先輩後輩が、平日仕事終わりで観に来てくれたことはとても嬉しく感謝の気持ちで一杯になった。シーズンが終わり、土日はしっかり楽しむことに。

子供振りにキャンプへ行き、バチクソ楽しかった。もちろんキャンプ後はスーパー銭湯に行き、サウナで締めた。ここから2カ月ほど僕の中でキャンプブームが到来する。

卓球では、新たな卓球仲間Ⅰ君に誘われ、東京五輪の会場だった東京体育館での試合に出場した。7試合もやりクタクタになったのだが、そこから焼肉、居酒屋と打ち上げ。

楽しくなり過ぎた僕は、ホームサウナである神田セントラルホテルに皆を連れていき、まいばすけっとで酒とつまみを購入して部屋飲み。とんでもなく楽しい1日を過ごした。

ちなみに、試合では神大OBのK君と対戦して初めて負けた。今年は彼と何回も試合で当たった。K君はサウナーでもある。

3月末には、卓球仲間のH君とスカイスパYOKOHAMAから野毛ではしご酒もした。今年は、卓球仲間とサウナに行けたのが良い思い出だ。

4月 キャンプ

キャンプにハマった僕は3月に続き滝沢園へ行った。同じキャンプ場、同じスーパー銭湯、同じ回転寿司と、3月と全く同じルートで楽しんだ。違うのは2人で行ったことと、電車とバスで行ったこと。

こちらもバチクソ楽しかったので、動画にまとめてみた。

5月 鹿児島

2023年2月17~19日、ノジマTリーグ鹿児島開催の下見の為、鹿児島へ出張。試合会場は、あいハウジングアリーナ松元。中学1年生の時に、その田卓研と松元卓運で合宿した体育館だ。

めちゃくちゃ懐かしかった。「あの時の合宿は楽しかったなぁ」内容はあまり覚えていないがとにかく楽しかった記憶はある。

夜にはKK君と学生振りに会った。本当はKK君のお兄ちゃん(こちらもKK君)とも会える予定だったのだが、残念ながら都合が悪く会えず。

帰りに本場のしろくまを食べた。小さいサイズでも十分に大きく、大人になってからかき氷を食べるという文化が無くなっていたので、最初の3口以降、ただ甘くて冷たくてつらかった。

6月 北海道天塩町

北海道天塩町。皆さんどこにあるか分かるだろうか?

東京よりもロシアの方が近い、人口約3,000人の町に行った。目的はというと、中学の卓球部に卓球を教えにだ。

ソフトバンクでスマートコーチという、動画を送るとコーチからアドバイスをもらえる遠隔指導のシステムがあり、そこで卓球のコーチをしている縁から、直接指導に行くことになったのだ。

人生で最も北に行き、田舎の町で卓球を教える。とても良い経験になった。

せっかく天塩町まで来たのだからと、帰りは観光することに。稚内に戻り、地元の寿司屋で食事をし、ドーミーインに宿泊。人生最北端のサウナを余裕で更新した。

翌朝フェリーで、利尻島へ。レンタカーで利尻島一周しながら、不漁の為8,500円というアホみたいな金額のウニ丼を食べ、ランチは利尻島一のラーメン屋を並んで食べ、利尻昆布とウニをお土産で購入。

利尻島は、中央にある利尻富士を島の色んな所から観る!というのが主な観光。というか利尻富士しかない。

利尻富士が綺麗に見えるスポットをレンタカーで移動するも、くもりから雨となり利尻富士が見えない。観光マップに沿ってスポットに行き、見えない利尻富士をイメージしながら一応記念写真を撮る。なんだか悲しくなってきた。

午後からは晴れとなり、ここぞと記念写真を撮った。大原美術館の経験からもちろん自撮りだ。他の観光客はいないタイミングで、持参したジンバルで自撮りしたり、地面に置いて撮ったり。

利尻島はイメージよりもコンパクトで日帰りで十分楽しめる島だった。しかし、民宿を予約してしまっていた為、早めにチェックインをし、レンタサイクルで島を爆走した。

途中コンビニに寄ると、強風で自転車が倒され、なんとチェーンが外れていた。恥ずかしいので、自転車を駐車場の隅っこに寄せチェーンを直す。学生時代の記憶を頼りに手が油まみれにながらチェーンをはめるのに悪戦苦闘する。なんだか悲しくて涙が出てきそうになった。

夜は食堂に行くと、僕以外は全員老夫婦かアクティブシニアのグループでワイワイ楽しく食事をしていた。「お飲み物どうされますか?」と聞かれ「すみません、瓶ビール下さい」と、謝る必要ないのに思わず、すみませんから入ってしまう。食事は値段の割にはとても豪華で美味くて良かった。

翌日、利尻島からフェリーに乗り稚内へ。またレンタカーを借り、日本最北端の宗谷岬へ。天気が悪くとにかく寒い。ここでも大型バスでの観光客がいないうちに自撮りをする。

夫婦が写真を撮りに来たので写真を撮ってあげた。せっかくなので僕も撮ってもらった。写真を見ると悪天候と強風で映えもクソもない写真で、そこに写るおじさんが悪いわけではなかったので安心した。

稚内空港に戻りながら、他の観光スポットを行こうとしたが道を間違えた。雄大な景色を見ながら気付かず軽快にドライブしていた為、1時間近くロスしてしまったが、野生のシカに出会った。

「もしリアルポケモンの世界だったら、こんな感じでコラッタと会うのかな」と思いつつ、シカをモンスターボールではなく、写真に収め、帰路に向かった。

今回の旅行で、「一人旅は面白くないな」「自然が観光のメインだと天気悪いと終わりだな」と学んだ。とにかく1人旅行は勉強になっても面白くはない。

利尻富士と

7月 後輩の送別会

滝川第二高校卓球部の後輩M君が、スペインへ行くことになったので、K君と送別会をした。

内容は目黒で卓球をしてから焼肉からのラーメン。3人で卓球するなんて高校振りなので18年振り。楽しかったし嬉しかった。

M君は日本では卓球をやっていなかったのに、スペインでは試合に出て勝ちまくっているらしい。スペインへ卓球をしに行く、というのが新たな目標に加わったので近いうちに実現させたい。

8月 NOJIMA CUP 2022

ノジマTリーグ初の個人戦、NOJIMA CUP 2022 をスラムダンクのインターハイ予選、湘北VS陵南の舞台(木暮の名場面)となったトッケイセキュリティ平塚総合体育館にて開催。とにかく疲れた。

NOJIMA CUP 2022

もちろん楽しいこともたくさんあり、特筆すべきは、上野はしご酒で行った魚草。めちゃくちゃ良かった。

牡蠣500円!

9月 先輩後輩との再会

9月からノジマTリーグ2022-2023シーズンが開幕。その中で、転職後打合せの為、初めて前職のビルを訪問した。市ヶ谷からの坂は相変わらず暑くて厳しい。後日久し振りに飲みに行き、カラオケまで行って最高だった。

10月 横浜市リーグ昇格を逃す

下見や試合で、京都、岡山、川﨑、鹿児島となかなか慌ただしいながらも、横浜市リーグにはシックスワンで出場。

恐らく10数年振りにシングルス3勝0敗と好調。チームも3勝0敗で臨んだ1位決定戦。残念ながら神大OBのK君に負けてしまい、チームも数年振りのS部昇格を逃す。

打ち上げは事前に僕が予約する気合の入れよう。相変わらず飲み過ぎてしまったが相変わらず楽しかった。シックスワンの皆さん、来年もよろしくお願いします。

11月 初酉の市

卓球仲間I君に誘われ始めて浅草の酉の市へ。ものすごい人で活気に満ち溢れていたが、初めて食べたチョコバナナは全然美味くなかった。

熊手のお店が並んでおり「一番高いのっていくらなんですか?」とおっちゃんに質問。肝心の値段は忘れたのだが、おっちゃんが相手をしてくれたので一番安い1,000円の熊手を買うことに。残念ながら帰る前に一部壊れてしまったのだが、母親がアロンアルファで直し、一応家に飾っている。

熊手とおっちゃん

12月 卓球スラムダンクハライチのターンサウナ忘年会

仕事で、新潟県新発田市、徳島県鳴門市、京都府向日市と3つも運営担当だった為、なかなかヘビーな1か月だった。

その間に、スラムダンクを見て、美しが丘クラブの忘年会に参加し、ハライチのターンは毎週何回も聞き続け、年末には体育館3時間待ちで打ち納めを行った。そして今、岩手のスーパー銭湯で3セットサウナ納めをした後、休憩ルームでnoteを書いている。新幹線と合わせ執筆時間5時間くらいになりそうだ。

今年はスラムダンクの映画が公開ということで、アニメを全部見て映画の考察動画をYouTubeで何個も見た。たまたまスラムダンクというコンテンツが加わったが、僕の生活は、卓球、ハライチのターン、サウナ、飲み会、これで構成されているのは、2022年も変わらなかった。

恐らく2023年も変わらないだろうが、少し違うことを入れたい。年末は誰もが思うことなので、この後ばあちゃん家に行ったら、家族で来年やりたいことを発表しあおうと思っている。

ららぽーと横浜のレイトショーにて

ここには書ききれない楽しいことがたくさんありました。全ての方に感謝します。2023年も宜しくお願い致します!

よろしければサポートお願いします!普段褒められない為、サポートして頂くと、モチベーションアップします!