見出し画像

2021年を振り返ってみた

ただいま2021年12月31日6時。

昨晩車で出発し、5時に岩手のばあちゃん家に到着した。

しかし、雪の為、車を入れることが出来ず、スコップで雪かきをしてから、家に入ることが出来た。

お腹が減っていたので、普段食べない朝ごはんを食べ、唯一置いてあったプレモル500mlを、ばあちゃん特製のイカの塩辛と共に飲み、気持ちが良い状態で、久し振りのnoteを書き始めた。

大晦日なので、2021年をざっと振り返りたいと思う。


1月 黄金湯

錦糸町にある黄金湯に行った。

黄金湯とは、錦糸町にある銭湯で、2020年にリノベ―ションされ、とてもお洒落な銭湯サウナになったのだ。

一緒に行ったのは、高校からの卓球の友達。彼の結婚式振り、数年振りに会った。その間に、彼は仕事とプライベートで色々と大変だったことを知った。

しかし、一緒にサウナに入れば、そんなことも忘れ気持ち良くととのった。その後、錦糸町に飲みに行き、最高の1日を過ごす。

数か月後、彼からは離婚したとの報告を受ける。2022年も一緒にサウナに行きたい友達である。

画像1


2月 Tリーグ

2月はTリーグが忙しい。

1月末から、埼玉県朝霞市、大阪府門真市、貝塚市、北九州市、東京都大田区、岡山市、立川市、立川市でプレーオフファイナルと、怒涛の試合ラッシュを過ごした。

特にトピックは無いのだが、岡山で食べたうなぎの白焼きが、人生で食べたうなぎで一番うまく、感動したことだけ覚えている。

素晴らしいお店だった。てるログ4.2。

画像2


3月 九州サウナ旅行

九州サウナ旅行に行った。

御船山楽園ホテル らかんの湯 佐賀県 武雄市

イズバ/IZBA 福岡県 宗像市

ウェルビー福岡 福岡県 福岡市

画像3

サウナと天然温泉 湯らっくす 熊本県 熊本市

画像4

と、有名サウナをはしごする旅だ。

サウナーでないと、これがどれだけすごいのか分かりにくいと思うので、例えると、

食べログ3.8以上の、寿司、焼き肉、居酒屋、ラーメンをはしご。

もしくは、プロ野球1994年10.8決戦の、巨人の先発三本柱、槙原 - 斎藤 - 桑田の投手起用。

サッカー日本代表、ジーコジャパン時代の中田、中村、小野、稲本の黄金のカルテット。

とにかくすごく、ワクワクするのが伝わったかと思う。

サウナ旅の最初に訪れた、らかんの湯 はとにかくすごかった。すごすぎて、夕方と翌朝、それぞれ5セットずつも入ってしまった。現時点で、僕のベストサウナである。

3月以降にリニューアルしたようなので、絶対にもう一度訪ねてみたい。


4月 佐藤可士和展

佐藤可士和展は面白かった。

作品のほとんどは撮影可能で、見たことのあるデザイン、作品ばかりで、「あーこれ懐かしいわ。これも佐藤可士和だったのかー」とスマホで写真をたくさん撮った。

今まで多くの美術展や展覧会に行ったことがあるが、記憶に残りやすい展覧会だったと思う。

画像5


5月 すね毛を除毛

初めてすね毛を除毛してみた。

綺麗なのは、初日だけ。ひげと同じで翌日には生えてくる。数日経てばチクチクだ。1か月で8割ほど、2ヵ月で完全に元通りになる。

ちなみに、卓球ですねを露わにしても誰にも気付かれなかった。

人は他人に興味が無いことを改めて実感したことになる。


6月 YouTubeに短い動画をアップしまくる

YouTubeのネタが無かったので、過去の動画から、1ラリーをアップしたら、普段よりも再生回数が増えた。

ほとんど見られることの無いチャンネルとなっていた為、なんだか嬉しくなり、実験的にアップしまくった。数えると6月で約60個の動画をアップしていた。

しかし、段々と再生回数が少なくなってきた為、7月中旬には辞めてしまった。

再生回数を増やしたい、チャンネルを知ってもらいたい、という方には、短い動画をアップしまくるというのは一つのやり方であることを学んだ。


7月 東京五輪で金メダル!

東京五輪が開幕し、卓球の水谷/伊藤ペアが混合ダブルスで金メダル!

どれだけ興奮したかは、当時のnoteを。

東京五輪では、卓球を知らない人も、卓球を多く見たというデータが出ている。これは前回のリオ五輪とは比較にならないほどだ。

しかし、卓球界の方のほとんどが、東京五輪効果はほとんど無いと言っている。コロナが無かったら、もっと卓球界も盛り上がっていたと思うと、残念で仕方ない。


8月 Tリーグ開幕直前で余裕がなくなる

9月9日の開幕に向け、どうしても開幕直前は忙しくなるのだ。

仕事量が増えると、余裕が無くなり、イライラするようになる。人に当たってしまうこともある。その自分が嫌になり、更に凹む。という悪循環に陥ってしまう。

改めて、人は睡眠時間が減ると、心身共に弱ってしまうということを実感する。心が疲れている人、身体が疲れている人は、とにかく寝るのが一番だ。

僕は、なるべく睡眠時間は確保するようにしているし、サウナという心身共に良い趣味を見つけることが出来たので、昨年も今年もなんとか乗り切ることが出来ている。とにかくサウナは良い。


9月 アタック25最終回

学生時代から大好きなテレビ番組、アタック25が46年の歴史に幕を閉じた。

元々は出張が入っていたのだが、コロナワクチンを打つタイミングが重なり、最終回を見ることが出来た。

これも僕のアタック25への愛が、そうしてくれたのだと信じている。

当日は、ワクチンの副反応で激しい頭痛だったが、いつも通りクイズに参加しながら番組を楽しみ、劇的な展開に感動した。

ちなみに、後番組が何かを知らない。アタック25がやっていなかったら、日曜昼にテレビを見ることが無くなってしまったのだ。


10月 ハライチライブ「!」

人生で初めて芸人のライブを観た。会場ではなく配信なのだが。

ライブのスケジュールが出た際、チケットを申し込もうと思ったのだが、沖縄出張と被っていたので、申し込むことが出来なかった。

ライブ当日、ライブ翌日までアーカイブ配信されることを知り、翌日に配信チケットを購入した。配信でも3,000円と安くはないのだが、ハライチファンとして迷わず購入。しかし、貧乏性が出てしまい、2時間のライブを2回見て、十分に元を取った。

ちなみに、M-1決勝でやった岩井が大暴れするネタは、このライブで行われた。なので決勝の漫才冒頭で「これは!ライブでやったネタだ!」とその場で誰かに言いたくて仕方なかった。 


11月 サウナの聖地しきじへ

サウナーになって2年目、やっと聖地しきじに行った。

詳細は下のnoteで。

ちなみに、お土産用に購入した300円のしきじタオル。先日プレゼントすると喜んでくれた。今度サウナ行こうぜ。


12月 中村憲剛の映画を観て泣く

評判はリアルでもSNS上でも聞いていたので、上映延長最終日に飛び込みで観に行った。

サッカーファンでも、フロンターレファンでも、中村憲剛ファンでもないのだが、上映中5回泣いた。

サッカー少年から、選手、ファン、スタッフ、指導者、サッカーだけでなくスポーツに関わる全ての人に観てもらいたい映画だった。


スマホの写真フォルダ、2021年のnoteを見ながら、この1年を思い出したのでが、「とにかくあっという間で、思っていたよりなんもしていないな」という感想だ。

現在、僕の生活は、卓球、サウナ、ハライチ、この3要素で出来ている。

卓球は小学生から、サウナは2020年春から、ハライチは2019年秋からなので、恐らく2022年もこの3つは変わらないと思う。

2022年も、とにかく健康第一の生活をしたい。







よろしければサポートお願いします!普段褒められない為、サポートして頂くと、モチベーションアップします!