見出し画像

退職以来初めて、前職へ行ったら、バチクソエモかったはなし

退職以来、市ヶ谷に行った。最後にいた部署の先輩と後輩にアポを取り、打ち合わせをしてもらう為だ。

西暦だと2018年以来。毎日通勤していた場所に向かうというのは、なかなか緊張する。せっかく先輩達と会うので、散髪して行いたかったが、結局1ヶ月伸びっぱの状態で行くことになってしまった。

永田町で、田園都市線から有楽町線に乗り換える。このルートは、プライベートで有楽町へ行くときにも利用するので、なんとも思わない。

長ーいエスカレーターを登り、有楽町線へのホームへの階段を降りる。有楽町駅へは左の電車だか、市ヶ谷駅は右の電車に乗る。1番前に乗るのが、市ヶ谷駅に着いた際、改札に近い。

しかし、当時はいつも1両目の1番後ろのドアから乗っていた。1番前だと同僚に会う可能性がある。朝の通勤では、絶対に人と会いたくなかった。もし会ったら「おはようございます」と言いつつ「あぁ最悪や」と思っていた。

ちなみに、永田町から市ヶ谷まで2駅でわずか3分。当時は、その3分も座って寝ていた。携帯で2分50秒のアラームをかけて。

今日、なんとなく乗ったのは、当時と同じ1両目の1番後ろ。しかし、席には座らず、立って3分を過ごした。

市ヶ谷駅に着くと、アポの時間まで15分ある。グーグルマップで調べると約7で、会社まで着くとのこと。くすりの福太郎で、時間潰し兼、話のネタを仕入れ、目的地へ向かう。

とにかく暑い、そして会社までは坂が続く。僕はリュックの外ポケットから、今年初めて買った晴雨兼用折り畳み傘を取り出し差した。

ポロシャツ、リュック、スニーカーの奴が、日傘を差して、坂を登る。当時の僕だったら「なんだコイツは」と思っただろう。しかし、気にしない。暑さと日焼けを避ける為に、黒い晴雨兼用折り畳み傘を差して歩いた。

暑さに耐えながら、アポのビルに着いた。イメージしていたよりも遠かった。受付に行き、名前を書いていると、先輩と後輩が出迎えてくれた。

「てるいぃー!」と先輩は言って満面の笑顔を見せてくれた。先輩というか、思い出すと最後は課長だったので上司だ。

遅くまで仕事をし、店へは行かずに「サクッと行こか」と言われ、コンビニで酒とつまみを買い、立ち飲みを教えてもらったのもこの先輩だ。

僕はいつもビールとハイボールを1缶ずつと、ファミチキを買って、立飲みを楽しんだ。立飲みが嫌な時は「今日は嫌です。店行きましょうよ」と言う。先輩は優しいので「よっしゃ行こか」と言ってくれた。

立飲みスペースから徒歩1分の中華屋に行き、1時間飲み放題を頼み、麻婆春雨を食べながら、あーだこーだ話した。

「あぁ、懐かしい」クタクタに疲れた電車の中で書いているのでなんだか泣きそうだ。

話を戻す。先輩、いや上司は白髪が増えていた。でもそれ以外は変わっていないように見えた。

「お久し振りです。あんま変わってないですね」と言う。「そんなこたねぇよ!上が寂しくなってよー」「お前はフサフサで良いなぁー」と言ってくれた。

僕は「やっぱり散髪してきたかったな」先輩は「前からおでこ広かったと思うけどなー」と思う。

後輩はなんだか日焼けしていた。でも全然変わっていない。

これを書きながら、4年前の写真を見てみたが、先輩、僕、後輩の順で、明らかに歳を取っていた。年齢を重ねた方が、歳と共に老けるのだろうか。

早速、会議室に通してもらう。エレベーターから会議室に向かうのも懐かしい。部屋に入り座ると「いつ卓球教室するんだよ」と聞かれ「やんないです、なぜなら…」と、恐らく100回は聞かれたやり取りがあり、少し雑談。

アイスコーヒーを頼んでもらい、アイスコーヒーを飲みながら打ち合わせさせてもらった。

久し振りに2人に会えて嬉しかったし、シーズン開幕前でストレスが溜まっているので、気分転換になり良かった。

打合せ終わった後、後輩からの結婚報告を聞く。「えー!おめでとう!」と言いつつ「一番変わってるやんけ」と突っ込む。どうやら、一番変化が無いのは、僕だったのかもしれない。

帰り際、「今日はありがとうございました。今度は飲みに行きましょう」と挨拶していると、別の先輩がちょうどランチに行く途中だった。

「お久し降りです」と手を挙げるも気付いていない様子。マスクを取り「照井です」と言うと「えぇーどうしたの!全然わかんなかった」と驚く。
「かくかくしかじかで」と答え、束の間の再会。

まだまだ話したかったが、次の予定があるので、会社に戻った。

今回、なんだか全てが懐かしかったし、エモかった。でも1番感激したのは、打ち合わせをした先輩後輩でも、たまたま会った先輩でもない。

まずは受付にいた警備のおばちゃん。「お世話になっております。アポイントで、、、」と、ふと見てビックリした。「あ!このおばちゃん、まだいるの!!」

名前は知らないが、よく見たことある顔のおばちゃんだった。恐らくおばちゃんではなく、おばあちゃんだろう。思わず、ふとネームプレートを見た。多分初めて見たと思う。もちろん見ても何も思い出せなかった。

その後すぐ、先輩後輩と会ったので、一瞬でおばちゃんの記憶はなくなる。

次はコーヒーを運んでもらった時。ノックして入ってきたのは、食堂のおじさん。「は!このおっさんも変わってねえじゃねえか!!」

もう我慢出来なかった。「失礼します」とおっさんが出た後に「あのおっさん変わってないんですね!受付のおばちゃんも!あの人達何雇用で、何歳なんですかね!!」と目の前の2人に興奮して話してしまった。

おばちゃんとおっさん。本日この2人が1番エモかった。


何もないので、会社に戻る途中、神宮前のイチョウ並木撮った。秋と違い人が少なく歩きやすかった。

よろしければサポートお願いします!普段褒められない為、サポートして頂くと、モチベーションアップします!