見出し画像

【卓球】なぜ、高校時代はこんなにも記憶に残っているのだろう、、、 ~滝二時代のエピソードトークを考えてみた~

高校生活は、たった3年間だ。卒業前の3か月は授業がないので、実質3年も無い。しかし、33年の人生の中で一番記憶に残っている。

だいたいはこの2パターンに分かれるだろう。

①高校時代の話をすると懐かしくて楽しい

②高校時代を懐かしむなんて、今を楽しんでいない証拠だ

3パターン目としては、高校時代の思い出がない。だろうか。

多くの人は①だと思う。僕も①だ。でも、大人になって勉強すると、②のような考えの人もいることに気付く。かなりマッチョな考え方の人だ。(ずっとこのようなマッチョの使い方をしたかった。)もちろん、②の考え方に影響されたこともある。

しかし、昨日「やっぱり①だよなー」と思ったのだ。

きっかけは、片岡篤史チャンネル。初めて見たのだが、清原、桑田、が語るPL学園の話が、抜群に面白く、興味深かった。

見ていて、「あー片岡ってめっちゃPLのこと好きなんだなー。別に高校時代のことを懐かしんでも悪くないよな」と思った。プロ野球が好きな方は、是非見てもらいたい。裏話が面白い。あと、清原の復活具合も分かる。初めて出た時よりも、最近の方が顔色も活舌が良かった。


あと、僕は、くりぃむしちゅーのオールナイトニッポンが大好きだ。最終回後の復活回も含め、全163回分聞いている。そのなかでも、くりぃむの2人が話す、母校熊本の濟々黌高校のラグビー部の話がものすごく面白い。はっきり言って、濟々黌に出てくる先生や先輩等のキャラクターを把握していないと、くりぃむのANNは全く内容がわからない、楽しめない。

ちなみに、くりぃむのANNは、本人たちが、クソぶっかけ番組と語っているので、お上品な方は、聞かない方が良いかもしれない。


高校時代が懐かしくなり、もし、滝二時代のエピソードトークをするとしたら、と考えトークテーマを考えてみた。とりあえず、高校1年生分だけ書いてみた。

4月1年だけのリーグ戦

てるい、自転車宙返り事件

嘘を教えられるサーキットトレーニング

朝のサーブ練習

卓球ノート

腹筋200回

昼休みの素振り

5時間目休み時間に台出し

レギュラー2人に勝ち、剛さんに負けた神戸市総体

瀬町と瀬能

はにわいもとさん

上西さんの過酷なダイエット

午後ティー

まるごとソーセージ

夜飯〇〇円

雑巾の中のムカデ

階段が部室

小目標、中目標、大目標

インハイ、ダブルス神谷のド緊張

練習相手の順番

近畿大会、トランプ正座事件

携帯禁止

お気にてるい、兵庫高校に負ける

至誠寮でのビデオ鑑賞

すぐ壊れるチャリンコ

唯一会う中学の同級生小林ゆうた

育英三浦くん、学園貴戸くん

横入れ、にしださん

ギャップがありすぎるにしださんの歌唱力

カラオケに行くきっかけ、驚愕したゆうたさんの歌唱力

インハイ予選前日の全裸ランニング

みなのライバルこまつさん

ドクターしげ

みのさん

根性注入棒

真冬に泣きながら帰ったひとりチャリンコ

ジュニア予選、せのうの悲劇

衝撃!上宮のウォーミングアップ

負の連鎖!滝二が負けまくったジュニア予選

大魔神加能誕生

大金星や上西!

近畿大会福場くんとの死闘

トッキーの飛びつきスマッシュ

暴れん坊王遠

最後勝たせてくれない白神くん

近府県でのデビュー戦

スーパースーパーシード

上六卓球センター

通過!近畿ブロック、ナベの戦い

初対面!せのうの親父

不安で仕方なかった代交代

あれ、意外にいけるじゃん、近畿新人戦

藤森くん越え、せのうのガッツ

最後は美味しくいただくてるい

粘る東洋のアーリー

俺たち行ける、自信になった全国センバツ

強制両面チャイラバ

いつのまにか芝さんに勝利

ポリバケツでフォーム矯正

古武術的指導

たぬー先生

強制一発芸

林さんの散髪

神戸松陰のお姉さんたち

毎週練習試合

足立さんのおばあちゃん

ペン表ばかり、オレンジ軍団埼玉栄

強い飄々ホッティー

ゴエモンマシーン坂本

嬉しい初ランク、中野高須組

にょーこと篠原くん

天敵小さい方の和田

驚愕下山くんのサーブ

最強!小川下山ペア

メール嫌いなてるい

自分腰痛いんで。市橋くん

ノーパン短パン

全員強い、名電練習試合

細井さんのサーブ論

イケメン日高くん

全国クラスへの劣等感


一応、ここに書いても問題ないことのみ上げてみた。皆さんにもあると思うが、ここに書けないことが同じくらいある笑。今度試しに、書くか、話してみよう。

この記事が参加している募集

よろしければサポートお願いします!普段褒められない為、サポートして頂くと、モチベーションアップします!