見出し画像

歌詞で好きになる女と、音で好きになる男

まずは、下記を読んで欲しい。

プラン、士族、ステイシー
プラン、士族、ステイシー
ステイシー、嫌だ
竜巻旋風雨ない
肩で回転飛ばしてる大都会
司会物件たまってるようじゃない
転ぶ、すってんころーりよ
ガツガツ行きなさい、サイズけどウィナイ
ヒッタイト、見栄晴、気失う
ミッドナイトに突散るブラウスです
バックライト、くさいわいし、チャンプライに
まじわるまじめにまつわるキープナイス
日は落ちない、パーリナイ
ふぁああープライスレス、値段死んだ、ウォゥウォゥ
ふぁああープライスレス、値段死んだ、ウォゥウォゥ
そそるそそるそそるそそる、そこは静かな死角の奥の話
そそるそそるそそるそそる、そこは静かな死角の奥の話
桜の木を切る
プラン、士族、ステイシー
ヒットアンドウェイ、カーづめる
押し感じまるで、なまじジッと見る
噛み合う、幸あるすったんもんだ
いっぱいのメダル気になる気概
ふぁああー、プライスレス、値段死んだ、うぉううぉう
価値観が腐ってる証拠です
そそそそそそる、そこは静かな死角の奥の話
そそそそそそる、そこは静かな死角の奥の話
見してよ、大切な人を、いつかはきっと
雄しべい雌しべい発明家
炎天下、暗いでしょ
戸締まりけったいなガス爆発です
完全なノーリアクションでホッとしている
出来ない気がしていた
出来ると思っていたぁ
あぁー
戸締まりけったいなガス爆発
完全なノーリアクションでホッとしている
出来ない気がしていたぁ
あぁー


その昔、会社の同期でカラオケに行く機会があった。そこで僕は初めての体験に驚いた。

女子達がが「ミスチルの桜井さん歌詞ってほんと響くよねー」とミスチル桜井の歌詞を絶賛していた。僕はこれに驚いたのだ。

なぜ驚いたかと言うと、音楽を聴いていて、「この歌詞良いわー」と思ったことが無く、歌詞によって好きな曲、好きじゃない曲という判断をしたことがなかった。

僕が好きになる曲の基準は、音である。音楽はわからないので、音と表現するのが正しいのかわからないのだが、音やリズム?が好きな曲の基準となる。イントロだけで、この曲が好きかどうかが90%決まる。

「歌詞が良いと好きな曲になるの?」と同期に行くと、「うん、そう」とのこと。意味が分かんないことを伝え、もう一つ引っかかっていたことを聞いた。

「なんで、さん付けするの?」

今であれば、リスペクトをしているからさん付けしているのだろう、と思うのだが、その時は芸能人や有名人をさん付けして呼んでいる人がまわりにいなかったので、単純に疑問に思ったのだ。

失礼、今思い出した。昔からB'z好きの友達は、稲葉さんと呼んでいた。これもリスペクトを込めての、さん付けである。

僕は、高3からASIAN KUNG-FU GENERATION、アジカンが好きなのだが、アジカンなんて何言ってるか、全然わからなかった。歌詞を読んでも全然意味が分からないし、それを読みとこうともしなかった。

でも好きだったのはアジカンで、人生初ライブもアジカン。大学4年の時に水戸まで行き、mixiでやり取りした知らないお姉さんからチケットを購入し、1人でライブ参戦。勝手がわからないので、勇気を出し隣のお姉さんに声をかけると、なんとそのお姉さんも僕と同じ小太りのお姉さんからチケットを購入したとのこと。帰宅後、そのことをブログに書くと、コメントで「多分、私その横にいました」と近くにいた女子高生からコメントをもらうということがあった。

話が脱線してしまった。話を歌詞に戻そう。

歌詞なんて関係なしに、リライト聞いてたらゾクゾクするし、フラッシュバック、振動覚、エントランスのイントロなんて最高で仕方ないのだ。


結局、桜井さんの歌詞好き同期に色々と聞いたのが、全く共感することが出来なかった。

ここで、冒頭の読んで欲しいと書いた、意味が分からない文章について説明する。あれは僕が好きな、とある曲を書き起こした歌詞である。100回以上は聞いているはずだが、初めて何て言っているのか意識しながら聞いた。全く聞き取れないので10回以上はリピートして、全歌詞を書き起こしてみた。

group_inou の EYE という曲だ。これは、1.2年前にYouTubeのおススメに出てきて「面白いPVだなー(MVという言い方に慣れていない)」と思い、好きになった曲だ。とりあえず見てもらいたい。

プラン、士族、ステイシー
プラン、士族、ステイシー
ステイシー、嫌だ
竜巻旋風雨ない
肩で回転飛ばしてる大都会
司会物件たまってるようじゃない
転ぶ、すってんころーりよ
ガツガツ行きなさい、サイズけどウィナイ
ヒッタイト、見栄晴、気失う
ミッドナイトに突散るブラウスです
バックライト、くさいわいし、チャンプライに
まじわるまじめにまつわるキープナイス
日は落ちない、パーリナイ
ふぁああープライスレス、値段死んだ、ウォゥウォゥ
ふぁああープライスレス、値段死んだ、ウォゥウォゥ
そそるそそるそそるそそる、そこは静かな死角の奥の話
そそるそそるそそるそそる、そこは静かな死角の奥の話
桜の木を切る
プラン、士族、ステイシー
ヒットアンドウェイ、カーづめる
押し感じまるで、なまじジッと見る
噛み合う、幸あるすったんもんだ
いっぱいのメダル気になる気概
ふぁああー、プライスレス、値段死んだ、うぉううぉう
価値観が腐ってる証拠です
そそそそそそる、そこは静かな死角の奥の話
そそそそそそる、そこは静かな死角の奥の話
見してよ、大切な人を、いつかはきっと
雄しべい雌しべい発明家
炎天下、暗いでしょ
戸締まりけったいなガス爆発です
完全なノーリアクションでホッとしている
出来ない気がしていた
出来ると思っていたぁ
あぁー
戸締まりけったいなガス爆発
完全なノーリアクションでホッとしている
出来ない気がしていたぁ
あぁー

こう言ってるでしょ?

今回、正確に歌詞を調べてみた。

企む 退く 捨石
捨石 いやだ
竜巻 旋風 あぁ めまい
かなり 回転 飛ばしてる 大都会
視界 一見止まってるようじゃない?
転ぶ すってんころりよ
ガツガツ 食いなさい
受刑 救い無い日 態度 見得張る
気失う ミッドナイトにとちる
バランスです
バックドラフト 火災恐いし
ちゃんとバラエティ 交わる
真面目にまつわる 気分ナイス
火は落ちないパーティーナイト
プライスレス 値段死んだ
そそる そそる そそる そそる
そこは 静かな 視覚の 奥の話
桜の木を切る


企む 退く 捨石
ヒット&アウェイ 缶詰
美味しい感じ まるで 汝 射止める
噛み合う お世辞ある すったもんだ
一杯のメダル 気になる 金以外
プライスレス 値段死んだ
価値観が腐ってる証拠です
そそる そそる そそる そそる
そこは 静かな 視覚の 奥の話
見してよ 大切な人を
いつかは きっと
雄しべ 雌しべ 発明家
炎天下 暗い電飾 戸締り
けったいな ガス爆発です
完全ノーリアクションだね
ぼーっとしている
できない気がしていた
できると思っていた

group_inou / EYE 作詞: group_inou 作曲: group_inou

まあ、歌詞を見たとしても、よくわからないし、最初からこんなこと言ってるとは、想像すらできない。

企む 退く 捨石

group_inou / EYE 作詞: group_inou 作曲: group_inou

この曲を、ミスチル桜井さん好きに紹介したら、どう感じるのだろうか。
予想通り「意味わかんない」と言うかもしれないし「この曲いいね」と言うかもしれない。

一つだけ分かっているのは、絶対にカラオケでは歌ってはいけない曲ということだろう。

よろしければサポートお願いします!普段褒められない為、サポートして頂くと、モチベーションアップします!