見出し画像

人は人と出会うことで変われる!オンラインセミナーにパネラー参加して想うこと

2020年11月7日(土)、デジタルものづくりへの挑戦!2020 FROM 山陰「DXへ!山陰企業で実施した3D to 3Dものづくりの試行」がオンラインで開催されました。

私もパネラーとして参加させて頂きました。

画像1

3Dデータを用いた国際的なものづくりコミュニケーションに焦点を当て、日本の製造業が向かうべき方向性とその課題について議論しました。

セミナーの内容は、YouTubeで公開されています。ぜひ、ご視聴ください。

こちらから資料もダウンロードできます。
https://www.facebook.com/sansanmono/posts/1819977578158279

今回、主催した「山陰3Dものづくり情報交換会」ですが、山陰地域のモノづくりを底上げすることを目的に3Dデータを活用したモノづくりに、山陰を人の繋がりで変えていくコミュニティです。

詳しくは、Facebookページがありますので、そちらをご覧ください。

今回のセミナーにパネラーとして参加させて頂いたわけですが、改めて3Dものづくりを推進していく決意ができました。

正直、製造業において、図面をなくすことは無理だと諦めていましたが、図面をなくしたモノづくりに挑戦している方々と語り合うことで、私の意識が変わりました。やはり色々な人と交流することは大事ですね。

人は人に出会うことで変われる!、そして、地域を変えられる!

意識を変えて、行動を変えて、コツコツと進めていきたいと思います。

がんばるぞ~

最後の写真は、セミナー後のオンライン懇親会の様子♪

画像2


noteを最後まで読んで頂き有難うございます。 東北の岩手県北上市で3DCAD/CAM/CAE、3Dプリンタ、3Dスキャナ、リバースエンジニアリング等、ものづくりエンジニアの育成、企業のサポートをしています。地方創生・地域活性化に取り組んでいます。よろしくお願い致します。