見出し画像

大阪での初講演〜Fusion 360 CONNECT 2023年2月10日〜

どうも、テルえもんです。

今年初の県外での講演は、大阪になりました!

私が普段から使用、普及しているオートデスク社「Fusion 360」の公式イベントCONNECTです。

今以上に気軽にFusion 360というプラットフォーム(基盤)を通じて、新たな技術と繋がり、人と繋がり、そしてご自身の未来のビジネスの可能性と繋がるイベントです。

オートデスクは、Fusion 360を未来のものづくりプラットフォームと位置付けていて、3DCAD、CAM、CAE、PCBを強固に繋ぐことで、新しい技術の土台を構築し、更なる発展と開発の強化を行っています。

そこで、私が今回お話しするテーマは、
経営幹部にも聞いて欲しい!3次元ツール活用で製造業DX(15:50-16:10 )

岩手県でのFusion 360活用事例の紹介を中心に、なぜ、私がFusion 360を普及し始めたのか、活動して来て分かったことなどを、お伝えする予定です。

ぜひ、お近くの方で、ご興味ある人は参加いただけると嬉しいです。

今回、久しぶりにお会いできる方やリアルでは初めてお会いできる方がいまして、今から楽しみです。

ここからは、少し雑談になりますが、
講師紹介の写真と文章について、書きたいと思います。

まずは、今回の紹介写真が、こちら。

講演依頼を受けると、写真を送ってほしいと頼まれます。大体の候補は自分の中であるので、その中から選んで送るんですが、時々、これは古すぎる?と思うこともあります。だいたい何年前くらいまでのが許されるんでしょうね。

就職試験とかだと、6ヶ月以内とかですけど、講演のたびに写真を撮っていたら大変です。

免許更新なんかは、3年とかですから、3年前の写真でもOK!?

パスポートだと、5年、10年の更新ですよね。

できるだけ、新しい写真で、今と乖離が無い方が良いんでしょうけどね。

今回の写真は、きちんとしたカメラマンさんに撮って頂いたものです。

やっぱりプロは違いますよね!

続いて、プロフィールについて、

小原 照記 - スピーカー
センター長
いわてデジタルエンジニア育成センター

自動車内装部品の設計会社を退職後、岩手県北上市にある「いわてデジタルエンジニア育成センター」にて、エントリーユーザーにも最適な、Fusion 360 から、スペシャリスト向けの CAD である CATIA や、ミッドレンジ CAD の Autodesk Inventor、SOLIDWORKS など数種類の CAD 講師を担当。センター長として CAE や CAM、3D プリンタ、3D スキャナなど DXに向けた3Dデジタルものづくりに関する講師及び企業の相談に対応。Autodesk Expert Eliteとしても活動中。保有資格として、 Autodesk Inventor Professional、Autodesk Fusion 360 ユーザー試験(日本人初の合格者)、3 次元 CAD 利用技術者試験1級、3 次元設計能力検定試験優秀賞、CATIA 認定技術者 Expert、SOLIDWORKS 認定資格である最高峰の CSWE、3D プリンタ活用技術基礎などがある。SNSやYouTubeでは、「テルえもん」で情報を配信中。 
 

文章は気軽に変更できるので、その時の講演の主旨に合わせて変えたりしています。文字数の制限があったりもしますからね。

プロフィールを自分で送るケースが多いですが、企画側がネットの情報などから作成してくれることもありますね。客観的に書いてくれるので、これは有り難いですね。

何年も同じプロフィールだと、自分が成長していないように思えて、このプロフィールをより魅力的にできるようにと日々頑張っているところもあります。

私にできることは、本当に微々たることですが、少しでも皆さんのお役に立てるように、頑張っていく所存ですので、今後ともnote、テルえもんを宜しくお願いします!

noteを最後まで読んで頂き有難うございます。 東北の岩手県北上市で3DCAD/CAM/CAE、3Dプリンタ、3Dスキャナ、リバースエンジニアリング等、ものづくりエンジニアの育成、企業のサポートをしています。地方創生・地域活性化に取り組んでいます。よろしくお願い致します。