見出し画像

【日記】下見

こんにちは
最近は少し寒さも緩んできたように感じます。近くの川に魚の様子を見に来ました。日曜日ということもあって釣り人がいました。

10分ほど眺めていましたが釣れている人は居ませんでした。
おそらく狙いはオイカワ(やまべ)だと思います。
ハイシーズンになると川一面にキラキラとヒラ打ちが確認できるが、今日は魚0(ゼロ)ですね。たぶん。

雨も極端に少ないので川の水位もかなり低いです

さて、今日も図書館でし長めの3時間ほどリスニング練習しました。
全5編のテキスト(過去問集)の現在第3編部分をやっています。
そろそろ?というかたまたま?なのか、文法を分かっていないと理解出来ないフレーズが出て来ました。

5年前台湾の学校で使っていた教科書 懐かしい・・

約5年前、台湾の学校で使った教科書を引っ張り出して復習の毎日。
来月来る台湾の友達との会話で少しは中国語でやりとり出来るようになるだろうか、、、リスニングや黙読ばかりしてちゃダメなんだよなホントは。

友達がいない私は日本語の会話すら少ないから救えない💧

下次見≪またね≫xià cì jiàn


この記事が参加している募集

#釣りを語ろう

1,353件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?