信用をどう築いていくか
おはようございます🌅
風景屋のてるぼうです(^-^)
若洲海浜公園にでっかい岩場ができていて(前からあったのかな❓️)
岩登りしたり、岩の隙間が秘密基地みたいで
子ども達は眼を輝かせて遊んでいました。
おすすめの遊び場です。
そんなこんなで本題です。
昨日のブログで「差別化を図る前に信用を築く」ことが差別化に繋がるという話をしました。
今日はその続きで、その
「信用をどうやって築いていくか」
「信用」は
人間関係の土台になるところなので、
仕事ややりたいことにも繋がる大事なトコロ
昨日のブログに書いた相談に乗っていただいた経営者の方がこうお話されてました。
「実績が信用となり、信用が信頼に変わる」
実績とは、実際の功績、成果のこと。
信用とは、過去に対し、実績を評価すること。
信頼とは、信用を元に、未来に期待すること。
信用を築くには、実績が必要なようです。
考えてみると確かにそうです。
初めて会う人がどんな人か分からないのは当たり前で、有名な人は分かる。
もちろん全てが分かるわけではないですが、
これまでにしてきたことが名刺代わりになるわけです。
これまでにしてきたことの積み重ねが信用に繋がる。
朝ドラの「舞い上がれ!」の舞ちゃんも
「こんねくと」という町工場と人をつなぐ会社を立ち上げて、実績を出しながら今まさに信用を築いていってます。
これまでにしてきたことが名刺代わりになる。
今まで何もしていなくても、
これからしていくこともこの先に会う人に対しの名刺代わりになります。
何でも始める時が一番エネルギーが要ります。
最初にエンジンがグンと力を入れるから重い車も動きます。
僕の場合、実績を重ねていくためには
まずは、絵の中に文字や数字を入れられるようになること。
細かいデザインも対応できるようになること。
その売り上げをプレイパークの支援に回す仕組みをつくることだと思います。
目の前のことをコツコツとやる。
ABC
当たり前のことを
馬鹿にしてでも
ちゃんとやる
信用を築くにはこの積み重ねだなって思います。
それではまた(^-^)/
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?