見出し画像

あの頃の自分を記録する

noteを更新するメリット(良いこと)は、将来的に、当時の考えを振り返ることができる点にあるかなと感じています。振り返ることで方向性の確認と再構築もできるようになるからです(あとは、単純に懐しさも)。

もちろん、ブログ(独自ドメインのWordPressブログなど)でも同様のことが可能ですが、少し肩肘を張って書いてしまう傾向にありませんか。どうしてもSEOを意識しがちに。。。

noteは良くも悪くも装飾をせず、思ったものを文章だけで表現しやすいメディアだと勝手に解釈しています。

本職がライターでもない以上、文章をうまく書くことよりも、自分の考えを整理することに重きを置くの良いかなと。

さらに言えば、せっかく整理した考えやアイデアがあっても、結構忘れてしまいがちです(時々メモを取るようにしていますが)。人間は本当にすぐに忘れてしまうように都合よく出来ているのでしょう(エビングハウスの忘却曲線が物語っています)。受験勉強時代にも、幾度となく思い知らされました。会社法の全条文を何回転読んだことか。。今ではその頃の努力も虚しく、都度調べないと覚えていないことが多いのですが。高校や大学のテストなんて、今では出題された問題を1問も覚えていません。

まだ人生30年程度しか生きていませんが、受験勉強の頃の記憶ですら曖昧になりつつあります。当時何を考えていたのか?どこを目指していたのか?今思い返すと、おそらく当時の自分とは解釈が微妙に異なるし、美化されているんだと思います。

そんな意味でも、都度、思ったことをnoteに記録しておくことは有意義なことかもしれません。あとでどれだけ見直すかはわかりませんが、見直したいと思った時に書き残していなければどうしようもありません。もしかすると、絶対に忘れてはならない経験ができた1日があるかもしれません。その経験が誰かの役に立つ可能性だってあります。

少なくとも書いたことは残ります。頭で考えたことはすぐに忘れるけれど。。

時々、思考を整理して考えを残しておくためにもnoteを更新していこうと思った1日でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?