会話

大丈夫かな?と思えば思うほど上手く伝わらない

PHPスペシャル 12月号に掲載して頂いた

うまく伝わらないことを恐れなくていい。

の記事のなかから一部をお届けします!

   

あなたの話がちゃんと伝わる5つの方法

   

   

今日は、その中から1つをお伝えします!

   

  

2,大丈夫かな?と思えば思うほど上手く伝わらない

    

    

大丈夫かな、ちゃんと伝わるかな、

コミュニケーションできるかな、と、

思い始めたら上手く伝わらない、

私たちの脳は、考えよりも感情を優先するものです。

    

   

    

大丈夫かなと思えば思うほど、不安や心配という感情を、

脳は選択します。

そうなると、ちゃんと相手に伝わるのかな!大丈夫かな!

という不安や心配が的中してしまいます。

    

    

これは会話以外の私たちの生活でもそうです。

  

    

    

いつも大丈夫かな?

怖いな、不安だな、心配だな、

嫌だなというマイナス感情に覆われていると、

マイナスの人生が近づいてきます。

    

    

  

絶対、大丈夫!

必ず成功するし、毎日楽しいというプラスの感情に覆われていると

プラスの人生が近づいてきます。

     

     

   

なぜならば、

私たちの「行動」のハンドルを操作しているのは「感情」だからです。

     

     

   

だから、大丈夫かな?怖いな!という感情は、

ダメかも、怖いかもという行動を生み出します。

    

    

    

ということは、

それだけ、あなたが「人に伝えること」を

大切に思っている証拠でもあるのです。

    

     

    

あなたが人とのコミュニケーションを大事にしているからこそ、

大丈夫かな?怖いなと感じるのです。

    

   

人やコミュニケーションを大事にしているという事実が、

あなたの感情の大丈夫かな?怖いな!の種なのです。

   

   

大丈夫かな?怖いな!という不安や心配が

伝えるときに出てきたときは、

あなたが人を大事に生きているサインです!

    

  

そういうときは、

「人を大切にしている私、素敵だよ!」って、

言い聞かせながら会話をしましょう。

       

==========================================

【中島輝公式サイト】

中島輝WEB~旅の記憶の記録~

http://teru-nakashima.com/

【中島輝メルマガ】

中島 輝 人生を輝かせ成長させるヒント

http://www.reservestock.jp/subscribe/43371

【トラウマが99%消える本 応援動画】

https://www.youtube.com/playlist?list=PLrGn7hZN4Y3WyFS45U67g_rIMCHmIOYmQ

『負の感情を捨てる方法』  朝日新聞出版

http://www.amazon.co.jp/dp/4023314323

『トラウマが99%消える本』 すばる舎

http://www.amazon.co.jp/dp/4799104608/

==========================================

〒150-0021 東京都渋谷区恵比寿西1丁目

【メール】info.icta.shine@gmail.com

【代表中島輝のブログ】http://ameblo.jp/teru-nakashima/

【代表中島輝のFacebook】https://www.facebook.com/teru.nakasima

【代表中島輝のinstagram】https://www.instagram.com/nakashimateru/

【代表中島輝のtwitter】https://twitter.com/nakashima_teru

【代表中島輝のお悩み相談室】

http://teru-nakashima.com/lp/soudanshitsu.html

【中島輝設立協会 国際コミュニティセラピスト協会 HP】

http://info-icta.me/

【中島輝設立協会 国際コミュニティセラピスト協会 ブログ】

http://ameblo.jp/info-ebisutsukuba-color

【中島輝設立協会 国際コミュニティセラピスト協会 twitter】

https://twitter.com/icta_me

==========================================

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?