見出し画像

自分の中の嘘を無くそうと決めた

ご覧いただきありがとうございます。
本日は2021/4/8

自分の中の小さな嘘に最近気づいてきました。
嘘。誰に対しての嘘か。
それは自分に対しての嘘です。

自分は洋服づくりを通して、人が明るいところへ向かう勇気やきっかけを作りたい、と理念を掲げています。

壮大かつ簡潔に言ってしまえば、世の中を良くしたいな、と思っているのです。

そんな中で自分はふと自分の何気ない毎日の生き方を振り返りました。

私はコンビニの珈琲をよく飲みます。飲み終わった後、たまに自販機の横のごみ箱に捨てることがありました。
私はセブンイレブンのから揚げ棒が好きでよく食べますが、食べ終わった後分別のために置いてあるゴミ箱の、自分に一番近いゴミ箱に捨てることがありました。あれが燃えるゴミ用だったのか、燃えないゴミ用だったのか。
私は誰も車も通らない夜中に、赤信号を渡ることがありました。

私はあいさつを欠かしません。いただきますやごちそうさま、人当たりの良さ、言葉を選ぶという事を常に考え人と接しています。

しかし一人の時にとっているこの行動は果たして、と考えるようになりました。
自分の世の中への理想が、願いがより具体的になり、強くなっていくと同時に、自分の中でそれは「小さい嘘」のようだな、と。

自分の理想に直接つながっている出来事では無いかもしれません。
こんな事を続けながらも、自分は今後世の中に出ていく作品を作れるかもしれない。

けれどその作品に、「説得力が無くなる」と一番に感じてしまうのはまぎれもなく自分だな、と。

誰の目にも触れていない出来事だけれど、自分の願いに自分で嘘をつき続けていてはだめだと思いました。

聖人ぶるわけではないです。きっと自覚すらしていない自分の嘘はほかにもあるのでしょう。

しかし思いついていることは全てやらなくては。意識し続けなくては、と思いました。


自分が世に出すものが、自分にとってだけは嘘のない作品であり続けるように。


by Atre'ju

instagram
https://www.instagram.com/_atreju___/
twitter
https://mobile.twitter.com/atre_ju
mail
mmm.layer01@outlook.jp

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?