見出し画像

漢方薬で痩せるのか

もちろん漢方薬はダイエットの「サポート」的な位置付けとしての話だけれども

ダイエットの専門家なる人の「漢方薬はダイエットには効かない!」的な記事を読んで

(でも効いてるよなあ)と思いつつ


そのダイエット専門家は太った人はみんな一様に「不摂生」「食べ過ぎ」「運動不足」のせいと思ってるみたいで(もちろんこの三つは直すとよく痩せる)
でも太るっていう一種イレギュラーな状態に陥るのは、体のどこかに不調があったり、生まれ持っての体質のせいだったりも往々にしてあると思う

そんなこと言うと逆に「私は元気だ!太ってるだけだ!病気みたいに言うな!」と言う人もいるだろうけど

元気なデブも虚弱なデブもいるんですよ、ってことなのだ
だから皆一様ではないし、もちろんカロリー計算+運動が最強なのに変わりはないけど、そんなことする元気がない人は体質から改善してみよう、っていうのは至極真っ当なアプローチじゃないかと思う

あと「太ってる」といっても「むくみがひどい」も含まれるからね
だから一部のダイエットがいきなり何キロも減るんだよね

ほぼほぼ下剤の「ダイエット薬」とは違って飲むだけで痩せると言うものではないけれども、「肉体をよりよい、平均値に近い状態に持ってゆく」作用は当然あるので、ダイエットをしやすくなる(人によっては飲むだけでむくみや冷えや便秘が治って痩せる)ものではあると思うんだよな

「ダイエット」というより「健康」目的だけど、
筋肉はあればあるほど疲れにくい
という至極真っ当な言葉にも後押しされて筋トレも頑張ってる

筋肉あったほうが痩せやすいらしいのでお得だな
体重は重くなるけど、見た目が良ければそれでよいのだ

ただひょろっとしたりげそっとしたりしても筋肉がないとまた太るのでね、まずは健康第一だよね
リバウンドくらいならいいけど長期的に見て健康損ねるようなダイエットは本当にお勧めしないよ
ただでさえ年取ると人間いろいろ弱るし疲れやすくなるらしいよ

まだ健康な人、生まれつき頑丈な人はやったね!なのでそのままダイエット頑張って欲しい

でもそうでない人はまずは健康からだよ
元気じゃないとやる気が出ないもんね

昔みたいに体重少ない=痩せてるとか思ってないとは思うけど(今の体重計高性能だもんね)体重より見た目だよ

あと正面だけ見て痩せてる大丈夫!って思ってる人、後ろからみると大変情けねえ尻してる場合あるので、やっぱり「綺麗な体」したいなら筋肉必要だよ、筋肉

冷え性も治るし疲れなくなるよ
疲れないと人生が楽しいし余暇にダイエットする気にもなるんだ

あれっ、漢方の話だった気がする
とにかく「痩身」なんてのは元気あってこそのもんだぜ!というオチなのかな

あとは冷え性は良くないとか(あと漢方やら体質改善で冷え性は改善できるとか)むくみは放置するなとか、元気な人はいいなあとか、体重より先に筋肉量調べろ!とかそういう話

皮下脂肪が減るのは一番最後ってよくいうもんね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?