見出し画像

胸オペ 当日〜1日目

2022.10.11
胸オペをしました。

当日12:30病院に到着。
12:45〜術前検査
13:00〜採血 ルート確保
13:30〜オペ室に
16:45   終了
18:00.21:00.12:00.3:00   全身観察
7:00     起床 尿道カテーテル除去
7:30     朝食
8:00     歩行訓練
8:30     着替え
    硬膜外カテーテル除去
    最終チェック
9:30     退院


このような流れで過ごしました。

ルート確保に時間かかりオペ室で液漏れがわかり再度取り直し。トータル8回刺されました。

オペ室に入り、ベットに自分で乗り血圧測定をして硬膜外麻酔ようのカテーテルを入れました。
座位で肘をくっつけてチクリとまずは麻酔…
なかなか太いハリが刺されました。
そこから、カテーテルを入れて麻酔を。
少ししたら、腕と上半身が痺れ始めてきてそこで尿道カテーテルを。
なかなか恥ずかしい。そして痛い。
胸を消毒されて、点滴が漏れているのがわかり急いでルートの取り直し。Dr.も焦って3回刺し直し。

そこから、点滴に麻酔が入って
息がしにくくなって苦しくなって目を瞑ったら

起きて〜

っと看護師さんに起こされ!手術おわり!笑笑

支えられながら車椅子に乗せられて病室に。
しばらく、意識朦朧として覚醒したのは17:30

痛み止めのおかげで、痛みはマシでしたが
寝たきりのせいで背中と腰が痛くて😓

定期的に全身観察があって
・ドレーンの出血量
・尿量
・バンド外して胸の確認
を3時間に一回程度看護師さんがしてくれました。

バンドの閉め直しがなかなか痛くて😂
でも、看護師さんと雑談しながらだったから楽しかったなぁ〜。

夜中もなかなか寝付けずに…
3:00まで寝れませんでした。

7:00の全身観察で起きてそのままカテーテル除去。
看護師さん勢いよく抜いてくれたから違和感だけで終わり!そして朝食🥣
・サンドイッチ
・ヨーグルト
・サラダ

24時間ぶりの食事でお腹緩くなって困ったけど美味しかった😏

そして、硬膜外カテーテル除去して着替えて最終チェックして退院!!!!

こんな感じで無事に帰りつきました🏠

また、明日以降の記録載せます🦖
ありがとうございました😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?