見出し画像

【スナップシューター】Fujifilm X100Vが欲しい話

「スナップシューターに最適なカメラを考える」ってタイトルで書いてたんだけど途中からX100Vのことしか考えられなくなったのでタイトル変えました笑


暇なので久しぶりにnote書きます。

最近カメラって画質がいいことが全てではないということをやっと感じる様になってきて、
例えば一泊二日で日の出を狙いに行くとかだったら機材はある程度重くてもいいし複雑な設定メニューの中から最適な設定をじっくり考えますが、
旅行に行った時に気軽に撮りたいとか散歩に持ってきたいとか恋人や子供を撮りたいみたいなカメラは全然ベツモノになると思うんですよね。

そりゃガチ撮影用のカメラだって軽い方がいいし、散歩に持ってくカメラだって画質がいい方が良いに決まってますが、当然全部叶えてくれるカメラなんて無いので。

そう考えた時に気軽なスナップシューター的カメラって持ってないし、ちょっと欲しいなって思ってきちゃったので、気持ちの整理の為にどんなカメラが最適なのか考えてみたいと思います。

ちなみに今持ってるカメラはSony a6000とLUMIX G9です。
a6000は液晶で見てテンション上がるカメラじゃないのと6年使い倒したので最近動作がおかしくなってきてしまったので買い換えたい。G9はマイクロフォーサーズなのにデカすぎ。
どっちも最高のカメラですけどね。

画像1

スナップシューターに必要な要素

①軽くてある程度小さい

大前提です。持ち出さなければただの置物ですから。
ただ、ずっと身につけておくカメラは実際の重量だけでなくホールド感や重心も含めた軽いと感じるかどうか、も大切だと思います。

あとレンズ交換式はシステム全体の大きさが大切だと思いますが、マイクロフォーサーズだろうが12-100f4 *1 とか付けたらスナップシューターの容貌じゃなくなりますから、フルサイズ+小型軽量単焦点は全然ありかと。


②レンズの長さが短い

やっぱり長いズームレンズはいかに小さな本体に付けようが異物感が出てしまいますからね。ちなみに光学ズームはできた方がいいに決まってます。
明るいかはあまり優先度高くないです。


③全て右手の親指と人差し指で操作出来る

こういうカメラでやる動作って、電源入れて、フレーミングしてピント付けて、シャッター切る、基本これだけじゃないですか?

右手だけで操作できることって個人的に必須なので左肩に電源スイッチ付いてるカメラとかはNGです。電源スイッチも小さな押しボタンよりは捻るタイプのがやりやすい。

余計な機能やボタンやダイヤルがあっても煩わしいのでいりません。なるべくシンプルがいいですね。


④自分の納得いく表現がカメラだけで出来る

恐らく、スナップ写真を家でじっくりRAW現像とかしませんので。そういうのはSonyのフルサイズとかに任せて、カメラの設定だけで印象的な写真が撮たいです。自分の知らなかった・イメージしていなかった表現を教えてくれるようなカメラを持ってみたい。


⑤持ち出したくなるような見た目

主観ですから、多くは書きませんけど。
せっかくですから見た目もテンション上がるようなカメラがいいですよね。


結局どのカメラがいいの?

とにかく見た目で威圧感が無いカメラが良かったので、ペンタ部にファインダーがあるタイプよりは左肩にファインダーが付いてるのがいいなと思いました。

最近はやりの小型フルサイズ(fpとか、α7cとか)もいいんだけど、フルサイズって結局レンズが重く高くなっちゃうんですよね。


何より一度Fujifilmのカメラをレンタルして使ったことがあって、そのフィルムシミュレーションのレベルの高さとか記憶色の鮮やかさに驚かされたことがあったんですよね。jpeg撮って出しでこんな表現できるんだって。

そういうこといろいろ考えた結果、FujifilmのX100Vってカメラが欲しいなって結論になりました。


Fujifilm X100Vって?

いわゆる高級コンデジです。実売15万ぐらいします。APS-Cセンサーに23mmf2(フルサイズ換算約35mmf2.8)の単焦点レンズがついてます。

これだけ聞いたらめちゃめちゃコスパ悪いですよね。中古ならこの構成5万も出せば買えるんじゃないかな。

でもこのカメラの魅力ってそういうところじゃないんです。例えば、ファインダーがEVFとレンジファインダー *2 の切り替え式なんですよね。私は一眼レフを持ったことが無いのでレンジファインダーが凄く新鮮なんですけど、露光量も分からなければフィルムシミュレーションの仕上がりの雰囲気も分からないのでEVFが便利なときもあります。これがスイッチ一つで切り替えられるっていうのがこのカメラの最大の魅力だと思います。

あとSSとかiso感度とか全部ダイヤルなのもアナログ感があって凄く良い。かといってAFはちゃんと効くしレンズは現代っぽく高解像な写りなので、ただフィルムカメラ感を前面に押し出して性能は二の次、みたいなカメラじゃないんです。

マニュアル操作を楽しむカメラにもできるし、AFと自動設定でカメラにお任せで綺麗な写真も撮れる。ユーザーの使い方次第でどっちにも使えるカメラだと思います。


個人的なこれがあったらもっと良かったポイント

コンデジとはいえそこそこ重くて大きいカメラです。でもボディの厚みは薄いのでカバンには入れやすいと思います。そのせいでグリップがめちゃくちゃ握りずらい。もし買ったら外付けグリップは付けると思います。

当然ですが単焦点なので光学ズームはできません。後処理でトリミングとかもしたくないのでデジタルズームを使って撮影したいんですが、デジタルズームがカスタムボタンに登録できません。これはファームウェアアップデートで改善されないかなあ。

あとシャッター音が3種類から選べるんですが短い「チッ」って音しかない。正直シャッター音がテンション上がりません。選べるってことはこれもアップデートできそうなのでX-Proシリーズみたいな「カシャッ」って音にならないかなあ。


なんかこんなこと書いてたらX-Pro2もいいなあとか思ったりして

X100Vのレンズ交換式バージョンみたいなもんです。X-Pro2は1世代前のカメラですけど、中古なら本体と23mmf2付けて14-15万ぐらい。
同じことできますし、レンズ交換式なので拡張性もある。

まあ悩んでるうちが楽しいですからね。
たくさん悩もうと思います。


おしまい



*1 M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 最高の便利ズームらしいですよ。

*2 ファインダーの部分に実像が見えていて、レンズの画角の範囲が表示されるファインダーのこと。銃とかの照準器みたいなイメージ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?