見出し画像

ジャンクのノートPCを再利用

ジャンク品として100円で売られていたノートPCから液晶パネルを取り出して自宅サーバー用のモニターとして再利用してみました。
液晶パネルは、シャープのLQ133X1LH5Aという型番でした。

この液晶パネルは、既に廃番になっている古い機種のようです。

アリエクでこの液晶パネルを接続できる制御基板をさがしてみたら、ありました👍
2900円ほどでした。

https://ja.aliexpress.com/item/4000893372905.html?spm=a2g0o.order_list.order_list_main.36.6f68585aWJItR3&gatewayAdapt=glo2jpn


これ

ノートPCの天板をそのまま利用しました。制御基板を適当にねじ止めしただけの手抜き仕様です。

例によって適当な作りです😂

インバーターは高電圧になるそうですので、直接手が触れないように基板部分を覆うカバー作りました。

インバーター基板を覆うカバー

スタンドとハンドルも3Dプリンターで作って取り付け。

アルミパイプでハンドルを作りました

古い機種ですので液晶パネルの隅が白飛びしていますが、サーバー機のモニターとして使うには十分です。

隅の方が発色してません
普通に使えます
自宅サーバ

Ubuntuをインストールして使っている家庭内ファイルサーバは、会社で破棄されてゴミ捨て場にあった物をもらってきました。
CDドライブは使いませんので、取り外してここに冷却用のファンを取り付けています。
掃除がしやすいように「ミニすのこ」にキャスターをつけた台に載せています。

これ、CPUはCeleronでしたがi7に換装できる機種なんですよね。

この記事が参加している募集

#つくってみた

19,534件