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情報を整理して整える
noteの更新ができていませんでした。
すみません。
タイトルの件
仕事について、聞かれた際に
飲食店の支援、事業支援、マーケティング支援をしていますと
答えますが
あまりしっくりした顔にはならず
時には胡散臭さそうだとまで思われます。
なにをしているのか?
最近はもっぱたら
「まぐろ丼のお店をしています。」答えていますが
飲食店の支援、事業支援、マーケティング支援に関して
自分の中で、言語化をするようにしています。
飲食店の支援、事業支援、マーケティング支援
なにをしているのか?
今の段階で自分の中で言葉にしてしっくりするのが
情報を整理して整える
という事です。
Instagramをはじめたい、tiktokをはじめたい
Googleマイビジネスの点数を上げたい
飲食店、ホテル、の方とお会いすると皆さんからほとんど
同じようなことを聞かれます。
なんでするのか?顧客目線になって
なんでするのか?という事をあまり考えている方が少ないです。
なぜ、なんのためにその施策をするのか
だれに伝えたいのか
定まってなく、あのお店が、あのホテルが、競合がやっているからやってみた。というケースも少なくありません。
そんな飲食店、ホテルと一緒に
現状を整理して
だれになにを伝えたいのか
その手段、ツールはなにが正しいのか
なにを目標設定するのか、現状の整理します。
整理ができたらなにをするのか
現状のレベルに合った施策
次のステップであるべき姿になるための準備
いつまでになにをするのか1つ1つ整えていきます。
Instagramを外注する、いいと思います。
自社でやるメリット、デメリット
外注するメリット、デメリット
Googleマイビジネスツールを入れる
競合がいれたから、競合と同じツールをいれて同じことをして
そこに価値はあるのか?
1つ1つ整理して、整えていきます。
神は細部に宿るといいますが、1つ1つ丁寧に進めていく。
マーケティングや、ブランディング、SNSに関して
私より詳しい人は、ほんとにたくさんいると思いますが
飲食店を理解し、飲食店のフェーズに合ったマーケティング
ブランディング、SNSの活用に関して組み立てれる人はあまりおりません。
時には亀仙人のように、これから成長する飲食店、ホテルに対して
基礎を伝えたり
![](https://assets.st-note.com/img/1654274351912-E8bJEZeQIa.jpg?width=1200)
競合が増えてきた、老舗の飲食店やホテルに対して
魔人ぶーのように裏っかわで負ける確率を下げるお手伝いをしたり
![](https://assets.st-note.com/img/1654274443880-ODhjJ22HRw.png)
小規模店舗から、数十、数百店舗のお店の戦い方は同じではありません。
業種でも、エリアでも異なります。
マーケティングや販促に関する事はもちろんですが
フェーズごとに合った、施策の設計、チームのつくり方
自走できる仕組み化をしていきます。
外から手伝うから分かる価値があります。
お客様と一緒に情報を整理して整える
簡単に売上が下がらない、仕組みづくり
そんな事を常日頃行っています。
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