見出し画像

情報を整理して整える

noteの更新ができていませんでした。
すみません。

タイトルの件
仕事について、聞かれた際に
飲食店の支援、事業支援、マーケティング支援をしていますと
答えますが
あまりしっくりした顔にはならず
時には胡散臭さそうだとまで思われます。

なにをしているのか?
最近はもっぱたら
「まぐろ丼のお店をしています。」答えていますが


飲食店の支援、事業支援、マーケティング支援に関して
自分の中で、言語化をするようにしています。
飲食店の支援、事業支援、マーケティング支援
なにをしているのか?
今の段階で自分の中で言葉にしてしっくりするのが

情報を整理して整える

という事です。
Instagramをはじめたい、tiktokをはじめたい
Googleマイビジネスの点数を上げたい

飲食店、ホテル、の方とお会いすると皆さんからほとんど
同じようなことを聞かれます。


なんでするのか?顧客目線になって
なんでするのか?という事をあまり考えている方が少ないです。
なぜ、なんのためにその施策をするのか
だれに伝えたいのか

定まってなく、あのお店が、あのホテルが、競合がやっているからやってみた。というケースも少なくありません。

そんな飲食店、ホテルと一緒に
現状を整理して
だれになにを伝えたいのか
その手段、ツールはなにが正しいのか
なにを目標設定するのか、現状の整理します。

整理ができたらなにをするのか
現状のレベルに合った施策
次のステップであるべき姿になるための準備
いつまでになにをするのか1つ1つ整えていきます。

Instagramを外注する、いいと思います。
自社でやるメリット、デメリット
外注するメリット、デメリット

Googleマイビジネスツールを入れる
競合がいれたから、競合と同じツールをいれて同じことをして
そこに価値はあるのか?

1つ1つ整理して、整えていきます。
神は細部に宿るといいますが、1つ1つ丁寧に進めていく。

マーケティングや、ブランディング、SNSに関して
私より詳しい人は、ほんとにたくさんいると思いますが

飲食店を理解し、飲食店のフェーズに合ったマーケティング
ブランディング、SNSの活用に関して組み立てれる人はあまりおりません。

時には亀仙人のように、これから成長する飲食店、ホテルに対して
基礎を伝えたり


競合が増えてきた、老舗の飲食店やホテルに対して
魔人ぶーのように裏っかわで負ける確率を下げるお手伝いをしたり



小規模店舗から、数十、数百店舗のお店の戦い方は同じではありません。
業種でも、エリアでも異なります。
マーケティングや販促に関する事はもちろんですが
フェーズごとに合った、施策の設計、チームのつくり方
自走できる仕組み化をしていきます。

外から手伝うから分かる価値があります。
お客様と一緒に情報を整理して整える

簡単に売上が下がらない、仕組みづくり
そんな事を常日頃行っています。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?