物語思考を読んだ元休職者

けんすうさんの著作「物語思考」を読んだ。

すごーく乱暴に、解釈すると
「自分の成功イメージを具体化し、その目標にむかって日々努力する」
ということだった。(本書はもっとくわしく噛み砕いて説明してあります)

その内容自体は特に言いたいことはない。
なるほどなーっと思った。

1つだけ、「ん? ついていけなかった人はどうなるんだ?」と思った。

・自分の理想の人を考える
ふむふむ

・理想の人がいそうなグループに所属する。
ふむふむ。自分もそう思って転職したなー

・理想の人に近づく
んんん????

という流れだったのだが、3つ目に関して

・自分の能力が理想と乖離して
かつ
・そのギャップを埋められない場合

は苦しいよなーと。
自分もすごうでエンジニアになろうと思って転職したけど、
結局ついていけずつぶれて、休職した。

「切磋琢磨できる環境を」
と思って、成長意欲がある集団に飛び込んでみたけど、うまくいかなかった。
そういう人はどうしたらいいんだろうね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?