見出し画像

#120 僕に最適化されている画面。

 つい最近まで、実家を出てからテレビを見なくなったり、ソフトバンクのキャンペーンからYouTubeプレミアムに加入したりして、CMというものをまったく見なくなったと思っていました。

 実は違かったんです。まだまだ僕はCMに触れていて、それによって物欲を刺激されています。

 僕が今触れているのはSNSのCMです。SNSって自分が好きな人だけをフォローして情報を見ているので、自分の選んだ情報しか目にしていないと思っていたんですが、気づいていなかっただけでかなりCMが混在しているんです。

 自分好みにカスタマイズしている画面内に雑多な情報が入っていたらすぐに気づきそうなものじゃないですか。それなのになぜ気づかなかったのか。

 最適化されているんです。

 つまり僕好みの情報に寄ったCMがこそっと紛れ込んでいるんです。ネットサーフィンでリンクに飛んだ時の情報だったり、フォローしている人のカテゴリーの傾向だったりを収集して最適化したものを届けるという圧倒的に効率的なマーケティングです。こわこわ。なんでも筒抜けなんですね。

 じゃあ僕に最適化されている情報はなにが表示されているのか。

 今はすべてシン・エヴァ関連グッズです。

 ノスタルジーな余韻に浸っている僕の目には、エヴァエヴァエヴァ。そりゃ欲しくなるに決まっています。買いましたよいっぱい。なんならまだ全然欲しいものいっぱいあります。

 アスカああああああああああ。

 みなさんもよーく見てみてください。潜んでいますよ。CMが。

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?