#338 ボカロが好きなんよ。

 最近7時に起きられるようになってきたおうるです。生活リズムが変わってきて嬉しい限りです。

 細胞に響くボカロ曲が出た。

 聞きましたか!?DECO*27さんとピノキオピーさんの共作。

 二人とも初音ミクマスターなのですが、DECO*27さんのミクとピノキオピーさんのミクは声質が違くて、同じミクのはずなのにデュエットが成立しているんです。

 どっちのミクもらしさが出ていて心地良すぎる。

 そして声質だけでなく、歌詞もお二人らしさがかなり滲み出ています。
 病みのニュアンスを含みながら愛を求めるDECO*27ミクと皮肉が効きつつポジティブにまとめるピノキオピーミク。

 まっじでたまらん。

 まだ歌ってみたが多くないのもあるのですが、この曲はオリジナルが一番ハマっている感じがします。
 というのも二人のミクだからこその高まりがあるんですよね。聞いただけでどっちのミクかわかるくらいの個性がぶつかり合わずに調和しているのが本当にすごい作品だと思うんです。(早口)

 って感じでボカロ曲が好きだってことを語るのを憚|《はばか》っていました。

 ボカロが好きと言うとなんとなく一線引かれる感じ。

 今でこそ米津玄師さんやYOASOBIさんのようなボカロPからアーティストになった方がいて、ボカロが身近に感じる機会も増えてきたと思います。(たぶん?)

 DECO*27さんのヴァンパイアやピノキオピーさんの神っぽいなが有名になってボカロ曲を耳にする機会も増えたと思います。

 僕自身、中学時代のボカロ曲と出会い、めっちゃハマって聞いていました。同時期に歌ってみたもハマって、将来歌ってみたをやりたいと思っていました。そのときは高音系の歌みたにハマっていましたね。

 ただ、カラオケとかで歌いたくても歌いづらかったんですよね。
 ミクの絵がスライドショーみたいに流れ続けるカラオケ画面と「知らなーい」って雰囲気の友達たち。

 なんとなく歌いづらい。

 好きならそんなの気にせず歌えよって言われるかも知れないですが、そんなこと知ったこたない。恥ずかしいもんは恥ずかしいんや。

 今は好きを全開に。

 やはり心のうちに留めておくのはもったいないと感じ、今は我慢をやめました。だっていいものはいいんですもん。

 それに知らない人には知って欲しいって気持ちも出てきたのが大きな変化ですかね。

 ボカロPにもなりたいと思ってDTMをかじり始めました。

 歌ってみたもやるつもりです。

 好きってのを全開に表現するのがめちゃめちゃ気持ちいいし、仲間も増えてくれないかなーと期待感もあります!

 みんなも聞いてみてほんと。

 ずっとデビルじゃないもんをリピートしながら。
 おしまい。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?