見出し画像

#43 すやすや

 眠れているんです。嬉しい。教職時代後期は本当に眠れなくて、鬱になってからは睡眠導入剤を飲んで寝ていました。

 きっとダメなんでしょうけど、最近は睡眠導入剤なしで寝ています。ちょっと前ではあり得なかったです。めっちゃ嬉しい。その日のエネルギーを使い果たしてゆっくりとまぶたが降りる感覚。幸せです。

 当たり前な眠ることができなくなってしまうとこれほどまでに辛いものかと実感しました。昔は平気でオールとかしていましたが、意図的に寝ないことと体が眠れないことは全く違うものでした。

 とにかく怖いです。夜って思考がネガティブに陥りやすいってよく言いますが、眠れないという焦りは余計その傾向を助長します。地獄みたいな夜でした。

 教員時代は全然それをカバーできなかったですが、退職後しばらくはnoteやYouTubeの作業をして紛らわせていました。あとは眠くないなら寝なくてもいいと自分の中で落ち着けることができたので安心してオールしています。

 ゆとりがあるからこそできる選択だと思います。だって教員時代にオールして次の日仕事なんて全くいいことなかったですもん。

 教員時代にオールをして学校に行ったことが何回かありました。

 子供たちに「先生顔死んでるー。」って言われながら1日を過ごしました。すっごいイライラするし、頭に何も入らないし、給食は食べたくないし、いいことなかったです。

 とにかく眠ることができるようになって本当に嬉しいんです。大事です。ゆっくり眠り続けられるようにこれからの日々も整えていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?