見出し画像

#158 語彙力。

 最近、車移動の最中にラジオを聞くようになりました。聞くのはぶんけいさんのラジオです。

 第1回と第2回を見終えて次回が「タイトル決まりました」なのでめっちゃ気になっています。

 ぶんけいさんのラジオは聞いていて心地がいいんです。ぶんけいさんの著書「腹黒のジレンマ」を読んでいた時も同じ感覚に陥りました。なんでかなって考えてみたときに「語彙力」という言葉が浮かんできました。

 語彙力。 

 「〇〇力」って言葉がよく使われると思いますが、僕は言葉のニュアンスをぼかしたいときによく使います。適当に一括りにして「〇〇力」って言ったり、なんか強そうになるから「〇〇力」って言ったり。

 でもここではもっと掘り進めたぶんけいさんの語彙力について話してみたいと思います。

 僕がぶんけいさんのラジオを聞いていて心地いいなと思った理由は「言葉の解像度」と「思考の形跡」を感じることができたからです。

 もちろん語彙の豊かさもあるんですが、ぶんけいさんの言葉には自分の中で「思考」した末の場面に応じた言葉を選ぶ、「解像度の高さ」が感じられます。

 ラジオの中でも「ワードセンス」だったり、「この言葉についてどう思いますか」だったり、言葉についてのお便りやチャットをよく目にします。

 確かに生まれ持ったセンスの部分もあるかもしれないですが、むしろ常に疑問を持って、それが納得できるまで思考を進め続ける努力の先にある言葉選びなんだろうなぁと勝手に分析しています。

 もしかしたら本人としては当たり前すぎて努力をしている感覚はないかもしれないですが、圧倒的に回数をこなし続けているんだと思います。

 そりゃ惹かれますよね。

 僕もYouTubeでラジオをこそっとやっていたのですが、憧れる番組に出会えたなとやる気がみなぎっています。

 しばらく更新してなかったですが再スタートを切ってみようかと思います。新番組になってるかも。そんときはよろしくです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?