見出し画像

#124 調子が悪い日。

 今日は体調が最悪でした。やろうとしていたことの半分しかクリアできなかったです。ギリギリだなぁ。

 腹痛と眠気が同時に襲ってくるのは自分史上初でした。かなり効きました。眠気が最大の敵です。思考が回らないし、動けないです。なんでこんなに起きてられないんでしょうか。抗うつ薬の副作用で眠くなるのもあるだろうし、睡眠導入剤で寝るのもなんか起きられない要因になってそうだし、全てを疑ってしまいます。

 今日はギリギリでした。残りのタスクを終えるためにスタバに来ました。自分の部屋だといつでも寝れてしまうのでもうダメだってなってすぐ動きました。着いてからもぼーっとする時間があったんですが店内へ。

 いつものを頼んで、「がんばれ自分」の意味を込めてリワードを使いました。綺麗なお姉さんたちが優しく話しかけてくれるぅ。沁みます。来てよかったです。ここを眼福スタバと命名したい。

 それはさておき、この記事を書いている間に集中し始めてきました。よっしゃ頑張るぞ。

 今週からnotionをフル活用してYouTubeと仕事を両立することに着手し始めました。早速2本撮影したので編集して出したいところです。他にも撮っただけで編集が止まっているものもあるので、計画的に編集を進めていきたいです。撮影したら編集。編集したら撮影。のサイクルを作りながら日々のお仕事をこなしていくことを定着させます。

 自分のキャパシティーを広げる。

 そのためには自分の殻にこもっているのもダメだし、無理して何でもかんでも自分の力の範囲外のことをするのもダメです。

 コンフォートゾーンにいるようにバランスを取る。

 ちょっと背伸びしたらできる範囲に身をおくことに徹すると気づいたら自分のキャパが増えています。このちょっと背伸びしたらできる範囲がなかなか難しいです。すぐにバランスが崩れてしまう不思議なものなんです。

 幾度となくコンフォートゾーンからキャパオーバーの地雷を踏んでパンクしたことはあります。パンクする瞬間って一瞬で、糸がプツンと切れるようにパンクするんです。パンクした瞬間に、いままで全然できていなかった「自分を俯瞰で見る」ということができるようになり、「あ、やりすぎ、抱えすぎをしていたんだな」ってなるんです。

 そういう時って大抵過度な負荷がかかったPCみたいにキャパを増やしているんじゃなく、自分のマンパワーを無理矢理タスク消化に費やしているにすぎません。そうなるとパンクした自分ってキャパは広がっていなくて、ここまでやったらダメなんだなという認識のみ手に入ります。

 もちろん自分の限界を知ることも必要ですが、キャパを広げたい人にはそこまで重要ではありません。その限界は現段階の限界であって、キャパが広がればその先も見れるはずだからです。

 キャパはじわじわ広がる。

 僕は高負荷を短期でかけるのではなく、低負荷を長期でかける方がキャパを広げやすいと考えています。そのためには時間がかかります。日々の実感は少ないと思います。でも長期的に比較して成長してるのは確実です。だから大丈夫。じわじわでいいからちょっとだけ背伸びしてみよ。

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?